あぶくたった にえたった~
2019年6月14日 14時54分
♪あぶくたった にえたった にえたかどうだかたべてみよう ♪
ねましょう・・・(寝姿がかわいい・・・)
おばけ~~~~~~~!
先生につかまえられないように逃げます。
屋上では、これからルールのある遊びをたくさん楽しめるようにしていきます。
♪あぶくたった にえたった にえたかどうだかたべてみよう ♪
ねましょう・・・(寝姿がかわいい・・・)
おばけ~~~~~~~!
先生につかまえられないように逃げます。
屋上では、これからルールのある遊びをたくさん楽しめるようにしていきます。
今年は、校庭のアンズの木にたくさん実がなりました。
子どもたちとたくさん拾い集めたので、ジャムをつくることにしました。
地域の麻布十番の方においでいただき、ジャムづくりをお願いしました。
さくら組の子どもたちは、さっそくアンズの種をとり、実をつぶします。
硬い実や柔らかい実、いろいろ手でつぶしていくと感じることができました。
ほどよくつぶれたところで、あとは煮こむだけです。
一つのボールにまとめて、千川原さんに仕上げをしていただくことにしました。
できあがったジャムは、クラッカーにのせてみんなで食べました。
酸味がきいていて、大満足の子どもたちでした。
たくさんのアンズ。いったい何個あったのかを種を数えると「161個」ありました。
アンズを拾い集めたところから、ジャムづくりや食べること、種を数えることなど、一連の経験が、こどもたちにとって豊かな経験となっています。
園庭で育てた・・・
キュウリです
キュウリです
キュウリです
キュウリです
さくら組がみんなでおいしくいただきました。
園庭でとれたキュウリはあまくて、みずみずしくて、おいしかったです。
さくら組が運動会でダンスしていた「パプリカ」を、ばら組やりんご組が再現して遊ぶ姿が多くみられています。
りんご組も「踊りたい」と言うので、曲をかけると・・・
嬉しそうに踊っていました。
表情も付けて、踊っています。
ばら組が園庭で、様々な遊具を使い、構成の遊びを楽しんでいます。
今日は、這い這いコースやジャンプするところを作って、挑戦中。
繰り返し、楽しんでいました。
園でとれたキュウリです。さくら組が育てて収穫しました。
休み明けに水やり行ったら、巨大化していたので驚きです!
どのくらいかと言いますと・・・
こんな感じです!
さわやかな青空のもとでの運動会。
日ごろの子どもたちの元気いっぱいの姿を発揮する日です。
さくら組は、入場行進、開会式そしてラジオ体操と、とても上手に行いました。
幼稚園の演目は全学年による表現「ミライ☆クルクル」です。
いつものように、ばら組、りんご組とても上手に入場できました。
輪になって踊る様子は、会場のみなさまには少し見えずらかったと思いますが、子どもたちは、みんな楽しんで踊っていました。
さくら組だけの「パプリカ」では、のびのびと踊る様子が見られました。
大勢のお客様に見てもらうのは、とてもうれしいようです。
ばら組もりんご組も、さくら組の踊りをよく見て口ずさんでいました。
小学生のみんなも一緒に口ずさんで声援をしてくれたことは、子どもたちも先生たちにとっても、とてもうれしい光景となりました。
今日もしっかりポーズが決まりました。
運動会を終えて、子どもたちは満足感をあじわうとともに、さくら組にとっては達成感もあじわうことができました。
たくさんの拍手と声援が、子どもたちにとって大きな自信へとかわりました。
子どもたちに温かい声援をおくってくださったご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。
いよいよ明日は、小学校の運動会に参加します。
今日は、運動会委員の保護者の皆様に、幼稚園の方の表示貼りや砂掃きなどのお手伝いをいただきました。
ご協力ありがとうございました。
幼稚園の種目はもとより、小学生の種目も見ごたえたっぷりです。
応援よろしくおねがいします。
3歳児りんご組が園庭のユスラウメの収穫をしました。
木にたくさんの実をつけています。
ボールの中にたくさん集めると「きれい」「いっぱいだよ」と
ずっととり続けています。
こんなにたくさん!みんなで集めると「いっぱい」になりました。
「このたくさんのユスラウメ、どうしましょう?」
お楽しみに。
青空のもと、みんなで運動会前の最後の練習です。
練習といっても、いつも楽しく踊っています。
運動会当日は、一人ひとり、元気いっぱい踊ります。
たくさんの声援をよろしくお願いします。
南山の池にいました。なんでしょう?
よく見ると・・・「ヤゴ」です。
「ヤゴ」とは?
知っている子どもたちもいましたが、大人でも見たことがない人もいるかもしれません。どうなっていくのかを観察するため、学級で飼うことしました。
南山幼稚園にやってきたカメの名前が決まりました。
さくら組がみんなで相談して決めました。
メスのカメだということで、名前は「さくら」ちゃん。
カメのさくらちゃん。
さっそく、カメを作って遊ぶ子どもたち。
カメのさくらちゃんに愛着がわいてきました。
大事に飼育していきます。
今日も朝から入場行進と開会式の練習に参加しました。
お辞儀など、とても上手になりました。
その後、3学年の全員がそろって「ミライ☆クルクル」を踊りました。
各学年ともに、お面、スカートやズボンなど、自分で手を加えた作品の衣装も身に着けています。
さくら組、みんな笑顔で踊っています。
こまかい動きも丁寧に踊っています。
ポーズ、今日もうまくできました。
振るのも上手です。
廊下では、ばら組が音楽をかけてさくら組の真似をして踊ります。
運動会の練習でなくても、踊ることを楽しんでいます。
ばら組のことを廊下の奥からりんご組の子どもたちが見ています。
「見て学ぶ」ことの大切さを改めて感じます。
こうして、誰かに言われるでもなく、遊びが伝播していきます。
この時期になると、チョウチョウが柑橘類系の葉っぱにタマゴを産み付けて、いつの間にか、あおむしになっている様子をよく見ます。
先生たちが園庭で幼虫を見つけたり、家から持ってきたりしています。
子どもたちに、あおむしの観察を通して、生き物の不思議さや美しさなどに触れ、感性を豊かにしてほしいと思っています。
こちらはカメ。元気にしています。
まだ、名前は決まっていません。
ばら組は朝、枝豆の水やりを終えると、すぐに遊び始めました。
戸外は暑いのですが、友達とのごっこ遊びが楽しくなってきています。
木の遊具を消防車に見立て、「出動!」と自分たちのイメージを楽しんでいます。
2階の遊戯室です。
さくら組がステージごっこを楽しんでいることをかぎつけ、ばら組の子どもたちがやってきました。
一緒にステージで踊りたかったようです。仲間に入れてもらいました。
さくら組もやさしく教えてくれました。
運動会の取組や一緒に遠足に行った経験などから、4・5歳児のかかわりが増えてきました。
遊びの中で子ども同士で、自然にかかわれるようになるとよいと考えています。