南山の生活

Blog
2018/11/16new

展覧会2日目 満員御礼!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

南山小学校から1年生、2年生、6年生、次々とたくさんのお客様がお見えになりました。
大きいお兄さん、お姉さん、そして小学校の先生に、自分が作った作品(3歳児:お弁当箱)のお話をしてあげました。お弁当箱のふたをとると、小学生のみんなも驚き!


お弁当箱のふたをとると、中身はこんな感じに仕上がっています。


5歳児さくら組が共同で製作した「乗り物」のコーナーでは、小学生から「すごいね」「幼稚園の人が考えたの?」「動くようになってる!」など、幼稚園の子どもたちが工夫しているところをたくさん、ほめてもらいました。

4歳児が表現した個人画「ペンギンロケット宇宙へ行く」では、どのようにして作品を作り上げたのか、幼稚園の先生が解説をしました。


区立麻布保育園からも5歳児ぞう組さんが遊びに来ました。


5歳児さくら組の「乗り物コーナー」では、一緒に遊びました。

同学年なので、最初はお互いに緊張していましたが、すぐに仲良くなりました。

自分たちが作ったもので一緒に遊ぶことが楽しい様子。遊び方を教えてあげて、「やらせて!」「いいよ」とさすが同学年のためか、会話もスムーズ。

「今度、南山小学校に入ります」と小学校入学の話も話題に出て、少しの時間なのにあっという間に意気投合。
来年はみんな1年生。「また、会えるかもしれないね」と、会えることを楽しみにしている子どももいました。

そして午後からは、またまた3歳児りんご組が「乗り物コーナー」に遊びに来ていました。何度で来ても楽しい展覧会となっております。
どうぞいらしてください。
17:08
2018/11/15new

展覧会1日目 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

今日から17日(土)まで、展覧会開催中です。


子どもたちのいろいろな作品が展示されています。

各学年の発達に応じて、ねらいや経験させたいことを意図して、様々な製作や描画などの表現にしています。

これまでの園生活の中で経験してきたことを生かして、子どもたちが興味・関心をもっていること、はさみやのりの使い方など技能の獲得など、遊びの中で積み重ねながら、楽しんで取り組めるようにしました。

3歳児りんご組は、5歳児さくら組が作った共同製作の様々な「乗り物」に乗せてもらいました。

動かしたり、乗ったりできる乗り物があります。

「どうやって作ったのかな?」「これ、やってみたい」

保護者の皆様も、子どもたちの個性あふれる作品に、とても感心していました!

「さくら組さん、楽しい「乗り物」で遊ばせてくれてありがとう」「また明日も、遊んでいい?」と、目を輝かせる3歳児りんご組。お礼を言いました。


保護者、地域のみなさま、どうぞいらしてください。
16:26
2018/11/14new

麻布いきいきプラザの芋煮会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

4歳児ばら組と5歳児さくら組は、近隣にある麻布いきいきプラザの芋煮会へ出かけました。
4歳児ばら組は、南山小学校3年生の児童と一緒に手をつなぎ出かけました。

地域の方に歌を披露しました。4歳児は「大きな栗の木のしたで」を歌いました。

5歳児さくら組は、「世界中の子どもたちが」を歌い、そのあと、地域の方と「お寺の和尚さん」のわらべうたの手遊びをしました。とても喜んでくださいました。



歌の披露の後は、芋煮とおにぎりをいただきました。

とてもおいしいので、「お替りください!」と何度もお替りをしている姿も見られました。


お箸を上手に使って食べられるようになりました。





お漬物もありました。

特にさくら組は、「これ、おいしいんだよね、だいすき」とぼりぼり・・・。
おいしい芋煮とおにぎりに大満足でした。
麻布いきいきプラザの館長さまをはじめ、地域のみなさま、ありがとうございました。
17:50
2018/11/12new

5歳児さくら組の共同製作

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

展覧会は、それぞれの発達に応じて、また個々の幼児期ならではの表現の一端をご覧いただく機会です。
年長組は、個別の作品のほかに、グループの友達と進める共同製作にも取り組んでいます。
少し紹介します。

段ボールを切るための「段ボールカッター」を使っています。飛行機の側面に窓をあけるために、安全に気を付けて使っています。


「本物みたいに動かせるようにしたい」 子どもたちの考えを実現するべく、教師も一緒に考えて、知恵をしぼります。「これなら動くかな」と子どもも教師も試行錯誤。


グループの友達と相談をしながら進めます。どうするか行き詰ったときは、もう一度集まって、確認します。


必要なものを材料置き場から選んでいます。箱やビニール、段ボール・・・・いろいろなある中で、「どの材料で作る?」「どうやって作る?」・・・一つ一つ友達と顔を合わせて、考えています。


友達同士で力を合わせて、取り組んでいます。
どのようなものができあがるかは、展覧会までのお楽しみです。
18:26
2018/11/09new

ほうれんそうとこまつな

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108


ほうれんそうとこまつな どちらがどちらか見分けられるかな。


本日、4歳児が収穫しました。
「ほうれんそうとこまつなの ごま油塩炒め」でございます。

緑黄色野菜が苦手な子どもたちも、自分たちが育てた野菜は、思い入れが違います。
「少しだけ、食べられた」と頑張っていた子どもたちでした。
20:36
2018/11/09new

南山のステージは今日も大盛況

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

4歳児から3歳児へと、ダンスが伝播しています。
4歳児のお兄さんが、手本を示してくれるので、見ながら踊ることを楽しんでいた3歳児です。


踊りたい人が、集まってきました。

いろいろな曲をかけて、次から次へと踊ることを楽しんでいました。


4歳児のポンポンを借りて、楽しむ姿も見られました。
20:06
2018/11/06

秋を感じます

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

小学校の校庭の木々の葉の色が少しずつ変わってきています。
ひらりひらりと舞う葉っぱを見つけては、拾い集める姿が多く見られるようになってきました。

芝生には、どんぐり(シラカシ)がたくさん落ちていました。
子どもたちは拾います。集めます。

ここにもあそこにも、どんぐりは落ちているのだから。
子どもたちは集めることが大好きです。
19:29
2018/11/05

ナンさんの国づくり はじまり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

小学生と一緒につくったナンさんの国、自分たちでもつくってみようとする4歳児。
並べて、重ねて、積み上げて・・・・・


はい、できあがり。「小学生みたいだね」「同じ仲間のコップで、そろえたのね」「高く積み上げたね」「上手に積めるようになったね」・・・・ 

ところで、この国なんの国?気になる・・・・

小学生との交流で経験したことが、すぐに遊びの中で活かされていきます。
19:19
2018/11/02

4歳児ばら組と3年生とのコラボ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

小学校3年生の図工の授業。
4歳児ばら組も一緒に仲間になって交流をしました。


透明のカップを使って、いろいろな国をつくる、というもの。
「ナンさん」とは、木片に、各自が顔を描いたもの。


「どんな国にしようかな」とカップを積み上げていきます。
カップの積み方を教えてもらったり、見ようみまねで自分で考えて組んだりして遊びました。

3年生は、高く積むのが上手。それを見て、幼稚園の子どもたちも挑戦します。

カップの大きさも形もいろいろあったので、いろいろな形の国ができあがりました。
お兄さんやお姉さんにやさしく教えてもらって、表情も気持ちもほぐれて、自然に自分から話しかけて、かかわっていました。

遊んでもまたすぐ、作り直していました。


小学校の先生のお話もよく聞いていました。

鳥取県教育委員会から先生が南山幼稚園・小学校を視察に見えました。
小学生と幼稚園の子どもたちが仲良しにしている様子をご覧になって、とても感心していました。 

15:19
2018/11/01

サツマイモのその後… Part2 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

今日は、イモの蔓を少しアレンジして遊んでみました。


何ができるかというと、こんな感じ。


首につけてネックレス、手首につけてブレスレット、いろいろなおしゃれを楽しみました。
作り方を覚えて、何個も作っている友達もいました。
18:32
2018/10/31

サツマイモのその後・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

その1 昨日、畑で掘ったサツマイモ。今日はお日様の下で、干しておきました。「土がついたまま干しておくとおいしくなるんですって!」


その2 蔓の葉をとってみました。縄とびができるくらい、蔓が長くて驚きました!


その3 サツマイモを前にして、絵に描いてみました。芸術家の子どもたちいっぱい!


その4 蔓でひっぱりっこ遊びをしてみました。「♪ひっぱりっこ うんとこしょ」 六本木高校の保育実習でいらした高校生やお友達と「♪ひっぱりっこ うんとこしょ」  高校生からは「一緒に遊ぶのが楽しかった」との感想。


その5 サツマイモができたのならと、イネも実っていたので収穫することにしました。

昨日の「芋掘り」の影響でしょうか、「先生、イネ掘りしよう!」と子どもたち。「イネ掘り?イネを掘るの?」と返すと、しばらく考えて「コメをとる!」(近くなってきたけれど、惜しい!)
「イネ刈りって言うのよ」と先生。こうして幼児はまだ知らない言葉も、実体験を通して獲得します。

「ザ・稲刈り」(ただし、本日刈る道具は、はさみでした)
刈ったイネを束ねて干します。「輪ゴムで、こうやって・・・」と教えると、「わかった、わかった」と指先を器用に使い、束ねます。みんな、できるかな?


秋の実りでたくさん遊んだり、初めてのことを体験したりして楽しい一日となりました。昨日のことが今日に、今日のことを明日に・・・と、子どもたちの遊びや生活は、日々、連続しているのです。
18:14
2018/10/30

元麻布で芋掘りだい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

空の青が気持ちいいですね。今日は芋掘り日和となりました。幼稚園のお隣にある都立六本木高校の畑をお借りして、春に植えたサツマイモの苗が、ぐんぐん伸びて秋になって、いよいよみんなで掘る日を迎えました。「準備OK!」


「出発OK!」


幼稚園のお隣なので、あっというまに到着。


どこにサツマイモがあるのか、ヒントを教えてもらい、さっそく開始!


5歳児さくら組と4歳児ばら組で掘ります。


六本木高校のお兄さんお姉さんも「まだお芋が出てくるかもしれないから、よく掘ってね」と応援してくれました。


「たくさんあるね」「いろいろな形があるね」「大きい」「丸い」「細長い」「ねずみみたい」・・・と、出てくる言葉はさまざま。


高校生にお礼を言いました。夏の間の水やりも草取りも、高校生や高校の先生がしてくださったのです。六本木高校の皆様、本当にありがとうございました。


さあ、このサツマイモ、どうしましょう!アイデアを出し合って、いただきましょう。

サツマイモの蔓も持ち帰ってきました。何に使おうかと考え中です。
お楽しみに。
15:52
2018/10/29

戸外での遊びが気持ちよい日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

4歳児 中当てを楽しんでいます。ボールのよけ方が上手になってきました。


リレーの勝負や友達との競い合いを繰り返し、楽しんでいます。


3歳児 ペンギンロケットでイメージをわかせて遊んでいます。戸外での遊びを楽しんでいます。


5歳児 集合時、自分たちが考えたショーを発表しています。

自分たちが楽しんでいることをみんなの前で発表しました。発表の方法や発表の言葉も自分たちで考えています。

どの学年も、たくましくなってきました!
17:22
2018/10/26

南山小学校の展覧会へ Part2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
学年ごとに展覧会に行きました。知っている名前や知っている顔の写真を見つけては、「〇〇くんだ!」「〇〇ちゃんだ!」と親しみをもちながら眺めていました。


不思議な絵、不思議な形・・・に興味深々。


みんなと同じ、ステープラーやセロファンテープを使って、上手に作っているね。「中はどうなっているの?」と覗き込みながら見ていました。


おいしそうな和菓子。何で作ったのかな。おいしそう。


きれいな花火。ばら組がりんご組のとき、小学生と一緒に作ったんだよね。ライトが当たると、とてもきれい!


りんご組も見に行きました。


小学校の図工の先生にお礼のあいさつ。「楽しい展覧会を見せてくれて、ありがとうございました。」


子どもたちは、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。
幼稚園の展覧会は、11月15日(木)からです。お楽しみに。
14:59
2018/10/25

南山小学校の展覧会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

小学校の展覧会のリハーサルを見に行きました。何が始まるのかわくわくしながら見ていました。


知っている小学生のお兄さんやお姉さんが出てくると、嬉しそうに手を振り、声援を送っていました。


5歳児さくら組と5年生で交流したときに製作した作品も飾られています。

明日から南山小学校の展覧会が始まります。
幼稚園の子どもたちも、見に行きます。幼稚園の保護者の皆様も、どうぞご参観ください。


午後は10月生まれの友達の誕生会でした。


今月のお楽しみは、4歳児ばら組の歌「宇宙船にのって」です。みんな元気に歌って、お祝いしました。

14:52
2018/10/24

今日、くらべてみました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

4歳児の中当て。最初はルールがわかりやすくして始めます。


5歳児になると、2チームに分かれて対面式のドッジボールへと発展し、少しルールも複雑になります。一つひとつ、最小限のルールを確認しながら遊んでいます。


3歳児の公園ごっこ。 丸太の橋を渡ったり、ジャンプしたりして、いろいろな動きを楽しんでいます。


5歳児になると、巧技台を使って構成が複雑になり、挑戦したいことが増えてきます。
「こうするとあぶないよね」「マットを敷こう」など、安全面への意識も育てていきます。


5歳児の真似して、折り返しリレー。走ることが楽しい4歳児。走り方が格好よくなってきました。


保育室から1階の玄関スペースへと移し、ますます磨きのかかるダンス。将来が期待されるアイドルグループ、誕生か?!


今日の手作り献立、その1 インゲンのいためもの


その2 ピーマンのいためもの


少しずつですが、3学年ともにいただきました。

14:32
2018/10/23

味噌汁パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
5歳児さくら組が、麻布十番商店街の岡田さんと一緒に味噌造りをしてできあがった味噌。

今日は、その味噌を使って、味噌汁パーティーです。朝から味噌汁の具となるお野菜の収穫です。4歳児は、小松菜採り。




5歳児は雨の中、インゲンやナス、ピーマンなどを収穫。でも味噌汁の具は、ナスに決まり。



インゲンは別の機会に。

小松菜を職員室へ届けます。「味噌汁に使ってください」


菊地先生が出汁をとり、おいしく仕上げてくれました。
豆腐、油揚げ、ナス、小松菜入りの具だくさん味噌汁です。


カップの方は、3歳児りんご組用。


みんなでそろって会食です。


あちらこちらで「おいしい!」という声が出ていました。


おかわりする人もいました。

みんなで会食すると、「おいしい、おいしい」と会話もはずみます。
味噌汁が少し苦手なお子さんもいます。少しずつ、いろいろな食べ物が食べられるようになるとよいと思います。ご家庭でも、工夫して作ってみてください。
15:56
2018/10/22

祝!本日、晴天 開園記念日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

今日、10月22日は、南山幼稚園 開園84周年記念日です。
昭和9年に開園した、歴史ある南山。これからも、子どもたちの笑顔と元気な声が響きわたる幼稚園として、地域の方々と連携し、一人ひとりの幼児の心に寄り添う教育活動を進めてまいります。


みんなで、お祝いしました。

特別ゲストは、ストーリーテラーの崎山洋子先生です。

パネルシアターも見ました。

カラスのお母さんと5人の兄弟姉妹のお話。


こんなにかわいいカラスの子どもたち。


子どもたちに大うけ。アンコールも出るほどに、楽しい語りでした。


子どもたちに、楽しいお話や手遊びなどをしていただき、ありがとうございました。
これからも、「楽しい南山幼稚園」を子どもたちと一緒に創りあげていきます。

子どもたちにPTAより、お祝いのお菓子が出ています。

ありがとうございます。
15:47
2018/10/19

あこがれの・・・!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

運動会で5歳児さくら組がしていたパラバルーン。
今日は、4歳児ばら組にも教えて、一緒にやってみました。
「しっかり持っていてね」


あこがれのさくら組のバルーン。「山登りだよ」


「頂上までついた!」「みんなで遊ぶと楽しいね!」「さくら組さん、ありがとう」とばら組。


5歳児 みんなで2チーム対抗リレー。久し振りに熱が入ります。
走る距離が長くなり、走るのがだんだん早くなってきました。


どちらも1勝1敗。何度やっても、楽しいね。


4歳児 縄跳びに挑戦しはじめました。最初からリズミカルに・・・とはいきません。「繰り返し挑戦すると跳べるようになるよ!」を励みに、みんな頑張っています。


3歳児にとってあこがれの4歳児のロケットペンギン 「前に乗ってみたい!」「いいよ」


各学年が運動会でしていたことを、少しずつやらせてもらい、自分の遊びの世界を広げています。運動会の余韻が続いた1週間でした。
20:13
2018/10/18

遊びは続くよ どこまでも

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

リズムにのってダンスをすることが好きになった子どもたち。
4歳児ばら組が積木で作ったステージ。
その1 舞台が整いました。ダンスは今、はやりの曲。何の曲かは、子どもの動きに注目。
(運動会で使った小道具をそのように使うとは・・・子どもの発想は面白い!)


その2 舞台公演 第2部 よく見ると舞台の前のスポットライトが進化しています。
(あら、3歳児も混じって舞台に上がっているっ・・・そういえば、昨日、ばら組にダンスを教えてもらったものね)


その3 舞台公演 第3部
(5歳児もやってきたっ!みんな踊りたかったのね)


運動会が終わり、自信をもってダンスを教える黄色い帽子の4歳児。あとで3歳児にポンポンもかしてあげました。


3歳児は、幼稚園で使っていい遊具が増えたので、遊具を「使いたい」気持ちでいっぱい。


天気がよかったので、ベッドを作って寝転んでいます。


ケースをテレビに見立てて、テレビを作りました。テレビ中継、お話ししています。


「次はDVDを見よう」「何がいいかな」と楽しんでいるところ。


パーティーごっこ。準備中です。


3歳児でも自分で簡単に作れるジュース。


「明日も続きしようね」と帰っていく子どもたち。毎日、子どもたちの面白いアイデアが生まれています。
14:02
2018/10/16

楽しかったことの再現

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

親子運動会が終わり、今日は、その余韻を楽しむかのように、運動会で使った遊具や音楽などで、自分たちがやりたい遊びを始めていました。
4歳児のロケットペンギンを5歳児も一緒になって踊ります。


積木で作ったロケットにロケットペンギンが乗っていました。宇宙服を着たペンギンちゃん、宇宙食、飲み物も用意するなど、子どもたちはイメージを膨らませて楽しんでいます。


5歳児 自分たちで人数を集めてリレーを始めました。合図も審判もみんな自分たちです。


運動会に夢中になっていたら、いつの間にか小松菜もほうれん草も少しずつ伸びてきました。




雑草を抜いて、間引きして・・・子どもたちと先生たちとの創り出す生活が続きます。
おいしく育ちますように・・・。
15:21
2018/10/13

親子運動会、ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

お天気が心配されましたが、無事に親子運動会ができました。
今日までご準備くださったPTA役員の皆様をはじめ、運動会委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちは元気いっぱいに、そして楽しんで取り組んでいました。
様々な場面での子どもたちの頑張りをたくさん、ほめてあげてください。

4歳児 かけっこ


3歳児 こぶたちゃんの大冒険


こぶたちゃんの大冒険の途中、5歳児さくら組がオオカミになって出てきました。


オオカミはもういなくなったので、今度は親子でダンスです。


今日も張り切って、赤い蝶ネクタイを付けて踊りました。


4歳児 親子でロケットペンギン


5歳児さくら組も、リズムやリレーを最後まで頑張りました。

子どもたち一人ずつに、頑張ったしるしとして金メダルが渡されました。
この頑張りは、次への意欲につながります。
またひとつ心も体も大きくなった子どもたちです。
16:21
2018/10/12

明日はいよいよ親子運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
明日を楽しみに、リズムやかけっこの練習をしました。

3歳児はこぶたの帽子をかぶって、踊ります。


「ようい、どん!」の合図をよく聞いて、まっすぐに走ります。


ばら組、足をあげて、ロケットみたいに格好よく踊ります。


ばら組は、入退場門を作成しました。ぜひ、ご覧ください。


どの学年も、万国旗を描きました。こちらもぜひご覧ください。


今年のプログラムです。


保護者のみなさま、本日は前日準備のお手伝い、ありがとうございました。
みんな張り切って取り組んでいますので、たくさんのご声援をいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
16:16
2018/10/11

親子運動会前の用具の点検

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

親子運動会まであと二日。
先生たちで運動会で使う用具や必要なものを確認しました。

まだまだたくさんありますが・・・
写真には全部おさまらないので、当日のお楽しみ。


明日は、前日準備です。保護者のみなさま、よろしくお願いします。
20:15
2018/10/10

初めてのお散歩

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

3歳児が、地域にある本光寺まで、初めてのお散歩に出かけました。
なぜこの時期かと言いますと、毎年10月10日にお寺の境内でミニSL蒸気機関車が走るというのです。しかもミニSLに子どもも大人も乗れるのです!

交通ルールを守って、列に並んで歩きます。みんな上手ですね。


「こんにちは。今日はよろしくお願いします」


SLは2台ありましたが、ブルーを「トーマス号」、グリーンを「パーシー号」と子どもたちは名づけていました。




2回乗りましたが、みんな「もっと乗りたかった」と言って幼稚園に帰ってきました。
りんご組だけの特別の日でしたね。
15:43
2018/10/09

今日はリハーサルでした

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

晴れ晴れといい天気。
今日は朝から、親子運動会のリハーサルでした。

入場行進 手を振って歩くこと、間隔をとって並ぶことを意識したらともっと格好よくなりました。


はじめの言葉 みんなの前では緊張するけれど、大きな声で言えるようになってきました。


3歳児 こぶたのダンス 円になるのが上手になってきました。


4歳児 腕がぴんと伸びていてきれいです。


5歳児 気持ちを合わせるときれいにふくらみます。


当日のお天気が心配ですが、子どもたちみんな頑張っています。
引き続き、遅刻をしないように頑張って登園してくださいね。
18:07
2018/10/05

今週の成果!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

親子運動会に向けて、どの学年も熱が入ります。
各学年とも計画的に運動会に向けて取り組んでいます。
取り組みの過程もとても大事です。
保護者のみなさま、遅刻をしないようにご協力よろしくお願いします。

体育館で、3学年そろっての「サンサン音頭」。当日は、保護者の方々も一緒に踊ります。


閉会式の練習。みんなで幼稚園園歌を歌います。


5歳児のグループの演技。
その1 足がきれいに上がっていて格好いい!


その2 気持ちをそろえるときれい!


その3 みんなで考えた技、きまった!


その4 友達とつながるって楽しいね!


3歳児りんご組は、こぶたちゃんに変身!



「広い校庭で踊るのも楽しいね」と子どもたち。
19:13
2018/10/04

全学年、勢揃い!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

3学年で玉入れに挑戦です。


3歳児りんご組も張り切っています!



「もっとやりたい」と子どもたち。その後は、雨降りだったので保育室でも玉入れで遊びました。

4歳児ばら組 今日は保護者の方が作ってくれたポンポンを持って踊りました。


「お引越し」(←隊形移動のことです)も上手にできました。


(*セピアモードで撮れてしまいました・・・すみません)
18:37
2018/10/03

多様な感情体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

親子運動会に向けての取り組みが続いています。

5歳児は周回のリレーを頑張っています。

走者の順番決め、バトンの渡し方、走り方・・・いろいろなことを友達と一緒に取り組む中で経験しています。

走り終わり、勝敗がつき、子どもたちの気持ちもさまざまです。
次のリレーの練習では何に気を付けて走るとよいのか、担任と子どもたちとのやりとりも真剣。

未就園児の会「こばとクラブ」でも、運動会に向けて、未就園の子どもたちと4歳児ばら組が「パンダ・うさぎ・こあら」を一緒に踊りました。

係の保護者のみなさまも一緒に踊りました。いつもありがとうございます。

当日、会場に飾る万国旗。「だんだん運動会が楽しみになってきたね」と期待が高まってきた子どもたちです。

13:22
2018/10/02

オリンピック・パラリンピック教育 国際理解の巻

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
5歳児さくら組でオリンピック・パラリンピック教育事業 国際理解教育の一環として、在籍する保護者の方をゲストティーチャーに迎え、お話をいただきました。

その国の動物や食べ物、乗り物などを紹介していただきました。



親子運動会の全体練習。年長組のプラカード係が先導して入場します。


リレーの練習。日々、頑張っています。

16:50
2018/09/28

幼稚園公開日3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

久しぶりの晴れ間です。
朝は、幼稚園で保護者向け「心の教育講座」を行いました。
講師は、國學院大學教授 塩谷 香先生です。
「子育てもパートナーとの関係も、まずは「一度、受け止める」です。」
「相手のよいところに注目してみましょう」と笑顔でお話しされました。
限られた時間でしたが、とても参考になるお話をいただきました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。



久しぶりの日差しの中でのリレー。円を周って走ります。


3歳児 みんなで「サンサン音頭」 「輪になるのが楽しいね。」



「みんなで踊るの楽しいね。」

帰りの会で 流行のダンスを披露する4歳児

みんなも楽しそうに見ています。
11:49
2018/09/27

幼稚園公開日2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

公開日二日目です。
今日は、雨が降ったりやんだりの一日。

朝、楽しい音楽が聞こえてきたので、のぞいてみている3歳児。「何をしているのかな?」



保育室では、4歳児のばら組が朝、みんなでダンスをしていました。
他学年のしていることを見ることもとても大事なこと。

3歳児りんご組で今、人気急上昇中の手作り遊具は、板段ボールと囲い。
段ボールのついたてを、いろいろなものに見立てて遊びます。おうちごっこ、乗り物・・・。友達が使っていると、みんな欲しくなります。



自分の場所を作って、遊びます。

お弁当の時間。


4歳児
オシロイバナを集めて色水遊び。この間、遊んだ経験を生かして・・・


いろいろな色の濃さに気付いて、薄い→濃い順に並べていました。


保育室でも、中型積木で場を作り、そこへものを持ち込みながら、友達とかかわって遊ぶことを楽しんでいました。


久しぶりのシャボン玉。繰り返し楽しんできたので、面白いシャボン玉の作り方を生み出しました。



5歳児 バナナ鬼。広い校庭でも思いきり走ります。


今日のバルーン。「気持ちがそろわないとうまくいかないね」


「気持ちをそろえると上手にできるね」「きのこ、大成功!」

13:25
2018/09/26

幼稚園公開日1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

日ごろの子どもたちの様子を公開しています。
10月13日(土)の親子運動会に向けた取り組みもしています。

5歳児のバルーン。「気持ちを合わせてできるかな」


こんな形にも挑戦。
3歳児りんご組が見ています。「動いているよ、面白いね」「何の形に見えるかな」


4歳児 「しっかり並ぶのが上手になったね」「音楽がかかったら始まりね」



「隊形移動も上手にできました」


3歳児のかけっこ 
先生の笛の合図で走ります。走るのが楽しい子どもたち。

18:38
2018/09/25

5歳児と5年生の交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

小学校5年生と5歳児が交流をしました。
図工の授業です。「はさみと紙のハーモニー」










子どもたち同士のハーモニーも交流を重ねてきて、響き合っています。
作品ではどんなハーモニーが仕上がったのかはお楽しみ。
小学校の展覧会で展示されます。
17:54
2018/09/21

お月見の会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

今年は9月24日が仲秋の名月となっています。
本園では、今日、各学年でお月見の会をしました。

朝からお月見の団子を作る5歳児。



「何個できたか、数えよう」




「きれいに、丸めたよ」「たくさん、できた!」


「団子をゆでてください」「お願いします」


ゆであがった白玉団子に、みたらしのたれをからめます。

出来上がったみたらし団子を、りんご組、ばら組にお届け。


お弁当のあとに、いただきました。


今日のあめふりで、顔を出したカエル。

18:15
2018/09/20

小学校に隣接している環境を生かして

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

本園では、5歳児が小学校へ行き給食体験をしています。
今日は、隣接する南山小学校までお出かけ。
食事のマナーを知り、自分でトレーを持ち用意するということを体験します。


苦手なメニューも出てきますが、少し食べてみる経験もします。
お箸の使い方にも慣れるようにしていきます。



片付けも自分で行います。
子どもたちは、大満足で幼稚園に戻ってきました。

小学生の姿が自然と視界に入る環境なので、子どもたちは「よし、頑張るぞ!」と今、挑戦しているフープ回しにも熱が入ります。

17:54
2018/09/19

親子で体を動かして遊ぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

昨年度に引き続き、今年度もオリンピック・パラリンピック教育の一環として「親子で体を動かして遊ぼう」を行いました。講師に、体操インストラクターの森 麻美先生をお迎えしました。
たくさん遊び、汗をかき、親子で触れ合って遊びました。
3歳児




4歳児




5歳児





「もっと遊びたい」と言っていた子どもたち。
子どもたちの気持ちに寄り添った動きの展開や会話、はつらつとした動きと元気な笑顔を、森麻美先生、ありがとうございました。
保護者のみなさまにもご協力いただきまして、ありがとうございました。
17:35
2018/09/18

ぶどう狩り

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

園庭にブドウの実がたくさんできています。先週予定していたぶどう狩りでしたが、雨でできなかったので、今日、5歳児さくら組の子どもたちと一緒にしました。




園庭で遊んでいた3歳児りんご組も興味をもって集まってきました。


収穫したブドウをよく洗いました。


同じブドウなのに、いろいろな色があって、とってもきれい。


4歳児ばら組や3歳児りんご組にもおすそ分けして、お弁当のあと、食べました。
小学校の主事さんにも夏のお野菜と一緒に届けてあげました。

ブドウの味は、子どもたちから聞いてみてください。
とても甘くておいしいですよ。
12:44
2018/09/12

園庭・校庭・屋上での遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
 
園庭で何かを作っている子どもたち。
何を作っているでしょう?今、はやりのミント系のジュースかな?

5歳児は道具を使って、色を出そうとしています。

園庭に咲いていたオシロイバナで、おいしそうな食べ物を作りました。


同じオシロイバナでも、4歳児は、ビニール袋に入れて、オシロイバナをつぶして色だしを楽しんでいます。



「見て。きれいな色でしょう」とうれしい様子。
「素敵な色になったね。不思議だね」と先生。
園庭にある自然物を使って、たくさん遊びます。


4歳児ばら組では、みんなで中当てを楽しみました。


5歳児さくら組は、屋上に行き、みんなでターンリレーを楽しみました。


輪っかのバトンを次の走者にしっかり渡します。
みんな真剣に走ります。


「最後までしっかり並んでいるチームが1位だよ」

「最後まで、どのチームもあきらめないで、走ったね」と先生。
「チームワークが大事だよね」と子どもたちから素敵な言葉が出てきました。
今後は、「チームワーク」がカギになりそうです。
14:25
2018/09/11

今日の一日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

本園では、月に2回程度、園内研究会を行っています。教員同士が学び合い、指導力の向上と本園の教育の充実の図ることを目的として、このような機会をつくっています。

本日は、3歳児学級の研究保育を通して、子どもたちの遊ぶ姿から、今、育ちつつある姿を読み取り、教師の援助や環境の構成について記録をとりました。


砂場での遊び。3歳児も少しずつ、友達と遊ぶ姿が見られるようになってきました。

講師の石井章仁先生から、研究協議を通してたくさんのご指導をいただきました。
4歳児・5歳児の保護者の皆様には登園時刻のご協力をいただき、ありがとうございました。

5歳児がリレーごっこを始めました。
今は、繰り返し走ることが楽しい子どもたち。


今月の避難訓練。保護者による引き取り訓練を行いました。
どの学年も落ち着いて「ダンゴムシ」のポーズで自分の身を守っています。





毎月の避難訓練を通して、反省を繰り返しながら、子どもたちの安全への意識を高めていきたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。
17:07
2018/09/10

今日の一日

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

誕生会で8月生まれの友達のお祝いをしました。
本日のお楽しみは、さてなんでしょう?わかるかな?


5歳児さくら組の当番活動の様子。
ほうきで砂をはいて砂場に砂を戻す仕事をしています。


みんなの靴箱も砂を集めて掃除しています。


プール遊びが終わったので、これからは戸外で元気に遊びます。
校庭で、さっそくフープを出して遊びました。



小学生のお兄さんお姉さんがいないときは、校庭でかけっこをしています。


校庭で体を動かして遊ぶ計画をしています。
14:50
2018/09/07

遊んだアート・art・後

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
楽しかったプール遊びや水遊びも今日でおしまい。
どの学年も、たくさんプールや水と仲良しになりました。
できるようになったことも増えて、それが大きな自信につながっています。

3歳児りんご組は、みんなで「ゆび絵の具」をしました。
最初は「気持ちいい!」「見て見て」と指で絵の具の感触を楽しんでいましたが、そのうちに円や波線など、へびや雲、シャボン玉などに見立て、繰り返し楽しんでいました。


指で描いたものを模造紙に写しとってみました。
「わあ!不思議な模様ができたよ」


たくさん絵の具で遊んだので、何枚もできました。

遊んだ後、これが何になるのかはお楽しみ!

4歳児ばら組で飼っているカブトムシ。
以前より大きくなった幼虫がいることに気づき、友達とよく観察をしていました。


カブトムシやカブトムシの幼虫に興味をもっていたので
カブトムシの絵を描いてみました。

「オスとメス、どっちがどっちかわかる?」と子どもたち。園には、虫博士がたくさんいます。

今週はどの学年も、「なつやすみのしんぶん」を学級内で紹介しました。



3歳児りんご組も、先生と一緒にみんなの前で紹介。
友達がお話している姿を見て、「ぼくも!私も!」と、
どの子どもたちも話したい気持ちでいっぱいでした。

子どもたちの意欲的な姿をこれからも大事にしていきたいと思います。
14:55
2018/09/06

都立六本木高校の畑に出かけました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
幼稚園の隣にある都立六本木高校の畑。
春に、サツマイモの苗を植えていたので、
今日は5歳児さくら組がその様子を見に行きました。

畑はつるや葉っぱで茂っていてビックリ!
「サツマイモはどこにあるのかな?」と子どもたち。
すると、高校の藤本先生が「少し掘ってみるね」と、土をかき分けて
サツマイモを見せてくださいました。

「この下にあるよ」

「まだ細いから、あと2か月くらい経ったら、芋掘りしようね」
と先生。
「もう少し太らないと、食べられないよ」
「大きい方がおいしいよね」などと言いながら、2か月後を楽しみにしていました。
19:35
2018/09/04

夏の終わりを告げるできごと

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

夏の間に発酵してようやくお味噌が出来上がりました。
「暑い夏を乗り越えると、お味噌になるんだよ」と岡田さん。

「味噌の匂いだー!」「醤油みたい匂いもするね」


「味噌、おいしいね」「キュウリにつけてもおいしい!」「もっと食べたいなあ」


夏の間に幼稚園に来て、お味噌の様子を見てくださった岡田さんに
お礼をしました。



飼っていたカブトムシが夏の間に卵を産み、その卵がかえって
土の中にはたくさんの幼虫がいました。

「たくさんいるぞ」「数えてみよう」


「飼育ケースに入れて 何匹入れたかわかるようにしておこう」



「カブトムシのようちゅうが ぜんぶで73びき います」
13:54
2018/09/03

2学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

今日から2学期が始まりました。

始業式では、各先生たちからこの夏の研修の報告をしました
防災に関すること、遊びの充実に関することなどを発表をしました。

研修をしてきたことを教育活動の中で生かしていきます!


年長組は、久しぶりの友達との再会を喜んでいました。



夏休みに入る前にお願いしていた「〇〇しんぶん」。
今日は先生たちが夏休みの思い出を新聞にして披露しています。
子どもたちにも発表してもらおうと考えています。

13:19
2018/08/31

来週から2学期が始まります

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
夏休みの間の幼稚園の様子です。

夏野菜が育ちました。


ザリガニも元気に過ごしています。



用務主事さんたちが園内をきれいに掃除してくれました。



みんなに会えることを楽しみにしています。
9月からまたたくさん遊びましょうね!

11:14
2018/05/11

味噌造り

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
今日は、毎年さくら組が行っている味噌造りを行いました。

今年度も地域の方を講師として招いて、味噌造りを教えていただきました。



朝から保護者の方に大豆を煮ていただき、園内には大豆のいい匂いが漂いました。
思わず子どもたちも何度も様子を見にやって来ました。



柔らかくなった大豆をみんなで潰し、塩と麹を混ぜました。
最後は、一人一人が団子にした大豆を叩きつけて、空気を抜きました。

 
発酵させるため、秋までしばらくねかせます。おいしい味噌になりますように。
19:18
2018/05/08

おひさま活動

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
5月2日は、親子活動日でした。

各学級で、保護者の方と一緒に栽培活動を行いました。
講師の方を招き、植え方を教えていただきました。

  

栽培活動の後は、隣の六本木高校の校庭をお借りして、各学級での親子活動をおこないました。

ふれあい遊びや鬼遊びなど、保護者の方と一緒に楽しく過ごしました。
19:31
2018/05/07

子どもの日集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
5月1日は、子どもの日の集会を行いました。

4歳児ばら組が自分で作ったこいのぼりや、5歳児さくら組がみんなで作った大きなこいのぼりを紹介したり、子どもの日についての話を聞いたりして、日本の風習に親しみました。



集会の後には、柏餅をいただきました。

みんながすくすくと大きく成長してくれますように。
20:19
2018/04/24

5歳児遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
今日は、5歳児さくら組が歩いて有栖川宮記念公園に遠足に行きました。



有栖川宮記念公園では、春の探険チェックポイントを探しに行きました。
花を探したり、耳を澄まして音を聞いたりして自然に触れながら、自分の気に入った葉っぱや花などを集めて楽しみました。


20:22
2018/04/10

平成30年度が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
平成30年度始業式、入園式を迎え、全園児77名で今年度も元気にスタートしました。



園庭の花々もきれいに咲き、子どもたちの笑顔が幼稚園に戻ってきました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
20:14
2018/03/19

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
今日は、平成29年度終業式でした。
終業式の後に、修了式でさくら組に送った歌と言葉を保護者の方にも見ていただきました。



今日は、ばら組もりんご組も、楽しかったことを振り返ったり、次年度の準備をしたりして過ごしました。
「次に幼稚園に来るときには進級しているんだ!」と、とても楽しみにしている様子が見られました。



1年間たくさん遊んで、みんな大きく成長し、職員一同嬉しく思っています。
保護者の皆様、地域の皆様、1年間ご支援を賜りありがとうございました。


16:18
2018/01/23

雪遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
昨日から雪が降り積もり、今日は学校の校庭や園庭は真っ白な雪景色でした。

  

登園後、子どもたちは、わくわくした顔で雪の中に走っていきました。
友達や先生と一緒にゆきだるま、かまくらを作ったり、雪を投げたり、踏んづけて感触を楽しんだり、思い思いに雪遊びを楽しみ、笑顔がこぼれていました。

    
    
  

 冬ならではの自然とのふれあいの中で、不思議さや美しさに気付き、興味や関心がもてるようにしていきたいと思います。

   
17:06
2017/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

今日で、1学期も終わり、長い夏休みになります。


初めての幼稚園にドキドキした3歳児りんご組、
新しい友達との出会いがありどんどん仲良しになっていった4歳児ばら組、
最年長クラスとして行事などをリードしたり、
下の学年のお世話をしたりしてくれた5歳児さくら組、

それぞれの学級で一人ひとりが大きく成長した姿に、職員一同嬉しく感じています。




1学期中にそれぞれの学級で育てていた栽培物も、夏の日差しを浴びて、ぐんぐん大きくなってきました。

長い夏休み、ご家庭で楽しく過ごしてくださいね。

   
11:04
2017/06/28

さくら組と5年生の交流

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
南山幼稚園では、隣接している南山小学校との交流活動を行っています。

特に、毎年、5歳児さくら組と、5年生はペアを作って1年を通して交流を深めています。

今日は、5年生が幼稚園に来て読み聞かせをしてくれました。
以前交流した際に一緒に楽しんだ手合せ遊びや、グループでの読み聞かせ交流をしました。



5年生が数日前から作ってくれていた素敵な絵本コーナーの中から、さくら組の子どもたちが好きな絵本を選び、読んでもらいました。
ふれあいを通じ、年上の人と接する楽しさを感じたり、就学に向けて楽しみにする気持ちが芽生えたりしていました。



優しいお兄さん、お姉さんと一緒にふれあい、あたたかい時間を過ごしました。
11:47
2017/06/07

親子栽培活動

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
4歳児ばらぐみで、親子活動を行いました。

木曜に、親子での種まきを予定していましたが、天候不良のため、この日はポットに付ける立札作りを親子で行いました。



次の日に、オクラ、枝豆の種を自分たちで蒔き、保護者の方と一緒にマリーゴールドの種を蒔きました。



子ども達は毎日水やりをしながら、栽培物の生長を楽しみにしていました。

今日、早速、芽がでていました。

  
15:22
2017/05/27

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

今日は、併設している南山小学校の運動会に参加しました。

幼稚園種目は全園児による「バスにのってゴーゴー」です。
今日は、さくら組、ばら組は、バスに乗って森に探検に行く、というストーリーで表現を楽しみました。
音楽に合わせて、バランスをとったり、二人組でジャンプをしたりして、一緒に踊りました。

運動会に初めて参加するりんご組も、かえるに変身して、一緒に踊りました。



森では、魔女に出会い、さくら組とばら組で心を合わせ、カスタネットを使った楽しいチャオチャオダンスを踊って仲良くなりました。

   

たくさんのお客さんの前で、最初は緊張した様子が見られましたが、踊り始めると、いつものように、みんなで楽しく踊ることができました。

暑い中、子どもたちにたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
16:12
2017/05/24

味噌造り

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
今日は、毎年行っている年長さくら組の味噌造りの日です。

前日に、地域の麻布十番商店街にある豆腐屋さんに大豆を買い物に行きました。


今日は、豆腐屋さんにお越しいただき、大豆から味噌をつくる体験をしました。
大豆を水に浸し、煮てから、豆を潰します。
  

潰した豆に米麹と塩を入れ、混ぜて作りました。
子供たちは、保護者と一緒に、においや感触を楽しみながら、豆から味噌になっていく過程を体験しました。



みんなで作った味噌は、しばらく寝かせます。
味噌の出来上がりが楽しみですね。
18:14
2017/05/20

フキの収穫

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

南山幼稚園の園庭裏には、毎年フキがたくさん生えてきます。
今年も、年長さくら組がみんなでフキを収穫しました。

みんなで、ゆでたフキの皮むきです。

    

始めの頃は、剥け具合が分からなかった子ども達も多かったのですが、
少しずつ触り心地で皮の剥け具合を確認しながら、うまく剥けるようになりました。
「先生、(フキの皮を剥いたら)つるつるしているんだよ」と剥いた後の感触も楽しんでいました。
細かい作業ですが、根気強く皮を剥きました。



みんなで剥いたフキは、先生に煮てもらい、フキの煮物にしました。
ばら組、りんご組にもおすそ分けをして、食べてもらいました。
14:59
2017/05/14

イチゴが実りました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

3歳児りんご組の時に「ばら組に進級したら食べようね」とイチゴの苗をみんなで植えました。

5月になり、たくさんのイチゴが赤くなってきたので、先週ばら組のみんなでイチゴを収穫しました。
赤くなったイチゴは9つ。



小さなイチゴを小さく切って、みんなで分けて食べました。



「なんだかちょっとしかないね」
「もっとたくさん赤くなるといいな」
「じゃあ、イチゴがもっとたくさんなるように水をたくさんあげよう」
その後、早速じょうろで水やりをしていました。


16:51
2017/05/11

南山の森

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
南山幼稚園の園庭の横には、南山の森があります。

南山の森にたんぽぽがたくさん咲いたので、子どもたちは、綿毛を飛ばしたり、ヒメジオンや藤の花びらを集めたりして、みんなで初夏の自然に親しんでいます。
池には、おたまじゃくしがたくさん孵り、子どもたちはおたまじゃくしを捕まえたり、触ったりしています。
日に日に、足が生え、手が生えて成長したおたまじゃくしが増えてきました。



今日は、子どもたちが帰った後の池に、お客さんがきていました。



なんと、カモのつがいです。
どこからやってきたのでしょう。


都会の真ん中にある南山幼稚園ですが、自然に親しむ機会を大切にしていきたいと思います。
18:36
2017/05/01

こどもの日集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

今日は、5月5日のこどもの日の集会を行いました。

こどもの日やこいのぼりについての話を聞いたり、友達の作ったこいのぼりの紹介を聞いたりして、季節の行事に親しみました。

地域の麻布十番商店街のお店の柏餅もいただきました。

南山幼稚園の子どもたちみんな、幼稚園のこいのぼりのように、元気にたくましく成長していくことを願っています。



14:57
2017/04/28

有栖川公園への遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
今日は、5歳児さくらぐみが有栖川公園へ遠足にいきました。

幼稚園から歩いていく道は、他の歩行者や車も通ります。
自分たちで安全に気をつけながら、公園に向かいました。

公園では、いろいろな生き物を見付けたり、春の自然に親しんだりしました。
気持ちのよい気候の中、芝生で弁当を食べました。

たくさん歩いて、楽しい遠足になりました。
15:17
2017/04/17

平成29年度がスタートしました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

4月10日(月)に平成29年度が始業し、元気な子どもたちの声がまた幼稚園に戻ってきました。

11日(火)には、3歳児りんご組25名、4歳児ばら組11名の新しい友達を迎える入園式を行いました。

校庭の八重桜も満開に咲き、気持ちのよい青空の下、今年度も元気いっぱい南山幼稚園の子どもたちの楽しい園生活をスタートさせています。

今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かい御協力をよろしくお願いいたします。


16:54
2017/03/10

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

南山幼稚園では、毎月様々な場面を想定して避難訓練を行っています。

今年度最後の避難訓練は、子供たちへの予告なしの地震避難訓練を行いました。
遊びの途中でも、先生の話を聞いて静かに机の下に入って身を守る訓練をしました。

避難訓練の後は、園長先生からのお話です。
大阪管区気象台地震火山課から提供いただいた資料をもとに、3.11.東日本大震災の教訓を生かした避難の仕方を学びました。


14:24
2017/03/09

お別れ会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
3月7日は、さくら組とのお別れ会を行いました。

今回は、ばら組が中心になって、たくさん優しく接してもらったさくら組に喜んでもらえるように、味噌汁を作ったり、りんご組と一緒にプレゼントを作ったりして、この日のために準備をしました。

お別れ会では、縦割りのグループの友達を見つけるゲームやダンスをして、さくら組と一緒に楽しみました。
プレゼントや歌でさくら組に感謝の気持ちを伝えた後は、さくら組からのお返しとして、得意技披露の時間がありました。
コマ回しや縄跳び、フラフープなど、素敵な技をたくさん見せてくれました。

修了まであと数日、たくさん幼稚園で遊びましょうね。

   
17:09
2017/03/03

ひなまつり集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
3月3日はひなまつり集会を行いました。

各学級で作ったひな人形を飾って、みんなで歌を歌いました。

季節の行事にちなんだ話を聞いたり、きしゃぽっぽの皆さんの絵本やパネルシアターを見たりして楽しみました。
また、お祝いとして、ケーキとひなあられもいただきました。

少しずつ暖かくなってきている今日この頃、春の訪れをみんなで感じながら、楽しい時間を過ごしました。


17:00
2017/03/01

お別れ遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
2月27日は、全園児でバスに乗って、お別れ遠足に行きました。

縦割りのグループでバスに乗って、歌を歌ったりクイズをしたりしながら、お台場に向かいました。

レゴランドでは、乗り物に乗ったり、4Dの映画を見たり、レゴで車などを作ったりして楽しみました。
ばら、さくら組はレゴでお雛様作りに挑戦しました。

楽しい思い出いっぱいの遠足になりました。


16:54
2017/02/20

こども会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

2月10日は、さくら、ばら組のこども会がありました。

さくら組は、「エルマーの冒険」の話をもとに、どんな劇にするか自分たちで話し合い、作り上げました。
自分で一生懸命考えたり、それを友達と話し合ったりして、劇を作る時間も大切に育んできました。
みんなで一緒に表現や動きを楽しみながら演じ、素敵な劇になりました。



ばら組は、「もりのおいしゃさん」の話をみんなで表現しました。
かわいいねこのお医者さんが、具合が悪くなった動物に、「にゃー」と元気な声でパワーを送りました。
歌と踊りも元気一杯、楽しい劇になりました。



2月15日には、りんご組のこども会がありました。

「どうぞのいす」の話をもとにした表現遊びで、「ほわほわの国」へみんなで冒険にいきました。
好きな動物になって動き、歌った踊ったりしながら楽しみました。
最後は、保護者と一緒に、いつも楽しんでいるふれあいの手遊びを楽しみました。

15:27
2017/02/07

節分集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
2月3日に全園児で節分集会を行いました。

節分にちなんだ話をみんなで聞いた後、
それぞれが枡を持ち、「おには~そと!ふくは~うち!」と元気いっぱいに、豆をまきました。
さくら組、ばら組はみんなで大きな鬼を作り、りんご組は一人一人が自分の鬼のお面を作りました。

   
14:34
2017/01/24

正月遊びの会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
1月13日は、保護者の皆様にもお越しいただき、正月遊びの会を行いました。

屋外では、親子で凧を作って、校庭を元気に走っている姿、少し難しい竹馬を保護者に支えてもらいながら挑戦している姿が見られました。




室内では、かるたとりやすごろくゲームを友達や保護者の方と楽しんだり、コマを一緒に回したりしていました。
年長さくらぐみは、子供が大人に投げゴマの手順を教える様子も見られました。


14:41
2016/12/22

お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
12月21日はお楽しみ会を行いました。



クイズでは、先生達にちなんだ問題にチャレンジしました。
正解だった子ども達は、跳びあがって喜んでいました。



2つ目のお楽しみは先生たちによる劇を楽しみました。
最後は子供たちも参加して、みんなでダンスを踊りました。

会の後は、おいしいケーキをいただきました。
ケーキを食べている間に、子供たちに白い袋に入ったプレゼントが届いていましたよ。
15:50
2016/12/22

音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

12月20日は音楽会を行いました。

りんご組は、手を動かしながら、「やまのおんがくか」を歌いました。
楽器遊び「おはながわらった」では、大好きな鈴を鳴らして、花を素敵な笑顔に変身させました。

ばら組は、自分のこうだったらいいなと思うことを頭に描き、楽しみながら「そうだったらいいのにな」を歌いました。
自分の好きな楽器を選んで取り組んだ「ミッキーマウスマーチ」では、リズムを感じ、友達と一緒に合わせる楽しさを味わいながら演奏しました。

さくら組は、みんなで声を合わせ、きれいな歌声で歌うことを意識しながら「ハッピーチルドレン」を歌いました。
合奏「ゆめをかなえてドラえもん」では、2つの楽器を持ち替えたり、大きな打楽器に挑戦したりしながら、友達と心を合わせて演奏することを楽しみました。



15:25
2016/12/20

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

12月8日は、保護者の皆様の御協力をいただき、もちつきをしました。

保護者の方々にご準備いただいたもち米が臼の中に入ると、まずは大人がもちをつきます。
子ども達は周りで応援しながら、自分たちの番を心待ちにしていました。

もちつきの仕上げは子ども達です。
一人一人が大きな杵を持ち上げて、力強くもちをつきました。

ついたもちは、みんなでおいしくいただきました。



15:43
2016/12/01

作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
    12月1日より、作品展が始まりました。
  登園後、保護者の方と一緒に、自分の作品や、学級や他の学年の友達の作品を鑑賞しま  
  した。
  「よく考えたんだね!」「こんなことができるようになったんだね!すごい!」と、保護者の方
  から、たくさんほめてもらい、子供たちはとびきり嬉しそうな笑顔を見せていました。
  
 

 年長さくら組は学級の友達と作り上げた「なんざんキラキランド」に、年少りんご組と年中ばら組を招待しました。
 「え!さくら組さんが作ったの?」、「また行きたい!」と驚くりんご組。
 毎日準備を頑張っているさくら組を見てきたため、「すごいな!」「これはどうやって作ったんだろう?」と仕組みに興味を持ち、憧れの思いを深めるばら組。
 そして、喜ぶ年下の友達を見て誇らしそうなさくら組の姿が印象的でした。
 
 さくら組さん、楽しいキラキランドを作ってくれて、ありがとう!



 作品展は、2日(9時から16時)、3日~(9時から14時)も引き続き鑑賞日となっております。どうぞお越しください。
15:49
2016/11/10

芋掘り遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
年長さくら組と年中ばら組が、調布の契約農園へ芋掘り遠足に行きました。
みんな泥だらけになって奮闘し、大小さまざまな形のサツマイモを掘り上げました。

自然の中で土に触れ、虫に驚き、美しい落ち葉や木の実など自然の宝物をたくさん発見し、芋蔓で綱引きまで楽しみ、都会では味わえない楽しい一日を過ごしました。




帰りのバスの中でスヤスヤ眠る子供たちの寝顔も、心なしか笑っているようでした。

大満足の楽しい遠足、よかったね

 


18:12
2016/11/05

親子運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
秋晴れの気持ちのよい青空の下、平成28年度親子運動会を行いました。



今年は、オリンピックをテーマに、それぞれの学級で、リズム・演技やかけっこ、リレーなどの種目に取り組んできました。
当日は、おうちの人たちと一緒に身体をたくさん動かして、一つ一つの演目に楽しんで取り組みました。

   

運動会の最後を飾ったのは、年長さくらぐみのリレーです。
力いっぱい走るさくらくみの子供たちの姿が素晴らしかったです。



閉会式後に、それぞれがピカピカの金メダルをもらいました。
親子で触れ合いながら、楽しい一日になりましたね。
19:23
2016/10/14

味噌汁パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
1学期に年長さくら組が造り、寝かせてあった味噌が、おいしくでき上がりました。

そこで、さくら組が、味噌汁パーティーを開いてくれました。
具材は、りんご組が掘ったサツマイモ。
このサツマイモも、さくら組が春に苗を植え、育ててくれていました。
芋掘りの時にも、「ほら、ここにお芋があるよ」と優しくりんご組に教えてくれていました。

味噌汁パーティーでは、味噌造りでご指導いただいた地域の方にもお越しいただき、みんなでおいしくいただきました。

   
18:27
2016/10/07

お相撲さんと遊ぼう!-オリンピックパラリンピック教育推進活動―

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

南山幼稚園に、お相撲さんが遊びに来てくれました!子供たちは大興奮!

保護者や未就園児親子の皆さん方も大感激!の体験になりました。

 

南山幼稚園を訪問してくださったのは、日本橋浜町「荒汐部屋」のおかみさんと7名の力士の皆さんです。六本木高校の体育館をお借りして、広々とした会場とふかふかのマットを使わせていただいて、お相撲さんと勝負しました。

     

お相撲さんの腕にぶら下がったり、友達と2人一緒に抱き上げられたりしながら力いっぱい挑みました。最後には子供が十数名、束になって押しても、お相撲さんはニッコリ笑って圧勝でした。

日本伝統の国技「相撲」への興味や関心を高め、親しみを深めることもできました。
充実した時間を与えてくださった皆様方に感謝申し上げます。



18:10
2016/10/06

上野動物園の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

イチョウやカエデなどが秋色に色付き始めた上野公園を抜け、みんなで動物園へ遠足に行きました。

大きなゾウやかわいいパンダ、勇ましいトラなど、いろいろな動物たちとの出会いを存分に楽しみました。

青空の下、みんなと一緒にいただくお弁当もとびきりおいしくて、みんなニッコリ!
 楽しい体験がいっぱい詰まった1日を過ごしました。遠足、楽しかったね!

   



18:02
2016/09/16

親子遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

9月16日(金)は、保護者の方と一緒に、しながわ水族館へ遠足に行きました。

バスの中では、先生クイズをしたり、歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました。

水族館では、保護者の方と一緒に、海の生き物を見て回りました。
サメにドキドキしたり、クマノミなどのきれいな色の魚にウキウキしたり、それぞれが楽しい時間を過ごしました。

最後は、イルカのショーでダイナミックな泳ぎやジャンプをみんなで楽しみました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。


          
20:13
2016/09/16

お月見会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

9月15日は十五夜です。
幼稚園でもお月見会をしました。

「きしゃぽっぽ」の皆さんのお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
さくらぐみが作ったおだんごをみんなでいただきました。



20:11
2016/09/01

2学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

今日から2学期がスタートしました。
幼稚園には、子供たちの明るい声が戻ってきました。

夏休みの間に、幼稚園で飼育していたカブトムシがたくさん成虫になりました。
また、りんごぐみが育てたミニトマト、ばらぐみが育てたエダマメ、さくらぐみのナス、トマトも実っていました。

2学期もたくさん南山幼稚園で遊びましょうね。


14:33
2016/06/28

お店屋さん

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

6月22日(水)は、幼稚園遊戯室と保育室に、さくら組のお店屋さんが開きました。

何の店を開きたいか、何を作るか、どのようにお客さんに楽しんでもらうか、自分たちで考え、話し合いながら取り組んできました。
ボーリング屋さん、レストラン屋さん、きらきら屋さん、迷路屋さん、全てがさくら組の手作りです。

当日は、ばら組とりんご組、未就園児のこばとクラブの皆さんに、親子で楽しんでもらいました。
お客さんとして楽しませてもらった子供たちも、自分たちで作り上げたお店を楽しんでもらったさくら組も、それぞれに素敵な体験をしました。

次の日には、さっそくばら組は、さくら組のお店屋さんを真似して遊んでいる姿が見られました。
上の学年の子供たちの姿を見て、新たな遊びの芽が咲きました。


14:55
2016/06/16

杏ジャム作り

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
6月8日(水)に、地域の方を講師としてお招きし、さくら組がアンズジャムを作りました。

アンズは、南山小学校の校庭にあるアンズの木から落ちた実をみんなで拾い集めました。
みんなで種を取り、潰して、ぐつぐつと煮たアンズの実は、甘酸っぱいジャムに変身しました。
ジャムは、次の日の誕生会に、全園児でおやつとして、クラッカーにのせておいしくいただきました。


18:47
2016/05/23

味噌造り

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

今日は、さくら組とその保護者とで味噌づくりをしました。

地域の麻布十番商店街にある豆腐屋さんにお越しいただき、大豆から味噌をつくる体験をしました。
大豆を水に浸し、煮てから、豆を潰します。
潰した豆に米麹と塩を入れ、混ぜて作りました。
子供たちは、大豆のにおいや感触を楽しみながら、豆から味噌になっていく過程を体験しました。

みんなで作った味噌は、しばらくねかせて完成です。
おいしい味噌ができ上がりますように。


15:45 | 5歳児
2016/05/14

おひさま活動

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108

5月12日に、保護者の方に参加していただき、おひさま活動を行いました。
各学級で、親子のふれあいを楽しみながら、身体を動かした活動や、栽培活動を行いました。

保護者の方と一緒に植えた苗は、花や実がつくのを楽しみにしながら、子供たちが毎日水やりをしてお世話をしています。

みんなで一緒に弁当もいただき、楽しい一日となりました。


16:14
2016/05/13

こどもの日集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
各学級それぞれが楽しみながら作ったこいのぼりを飾って、5月2日に、こどもの日集会をしました。

さくらぐみは、グループの友達と考えを出し合い、カラービニールを使って作りました。
作ったこいのぼりは、地域の麻布十番商店街に持って行き、飾っていただきました。

ばらぐみは、気に入った柄の紙を選び、いろいろな形に切ったうろこを、のりで貼り付けました。

りんごぐみは、こいのぼりにシールで模様や目をつけました。
自分で作ったこいのぼりを手に握りしめ、元気に校庭を走りました。

かしわ餅もみんなでいただき、楽しい会となりました。

  
15:49
2016/03/03

ひなまつり集会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
今日は、全園児でひなまつりのお祝いをしました。
「きしゃぽっぽ」の皆さんによる紙芝居やパネルシアター、絵本などを楽しみ、歌を歌った後、ひなあられを食べました。



18:50 | その他
2016/03/02

こども会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
2月18日(木)に4歳児ばら組、5歳児さくら組、
2月26日(金)に、3歳児りんご組のこども会がありました。

さくら組は、学級のみんなで作った「みんなの大冒険」の劇をしました。
子供たち一人一人が作った話に対して、考えを出し合い、工夫しながら作り上げました。
どの役も、話に沿って、考えたことを言葉にして表したり、友達と動きを合わせたりしながら、みんなで力を合わせ、楽しみました。

ばら組は、ロシア民話「おおきなかぶ」の話をもとに、「おおきなおおきなかぶ」の劇遊びをしました。
学級のみんなで大きなかぶを作り、一人一人がなりたい動物になって、繰り返し劇遊びを楽しんできました。
いろいろな登場人物になり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を合わせながら、大きな、大きなかぶを抜きました。

りんご組は、「できるかな」(作者・エリックカール)の絵本をもとに、夜の動物園を表現して遊びました。
それぞれが好きな動物になり、話に合わせて、動いたり踊ったりしました。
保護者の皆様にも参加していただき、みんなで楽しい時間を過ごしました。



17:22 | 4歳児
2016/02/10

にこにこ鬼

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
2月3日は節分集会がありました。

さくら組は、「けんかおに」という絵本を読みました。
「間違えることも、つい困ったことをしてしまうときもあるけれど、そのときはきっと自分の中に何かの鬼がいるんだね」ということを担任から話し、子供たちは、「自分の中にどんな鬼がいるかな」と思いを馳せました。
「おこり鬼」「泣き虫鬼」など、一般的な鬼とは別に、「よろこび鬼」「にこにこ鬼」「踊り鬼」など、子供らしい発想の愉快な鬼もたくさん登場しました。

みんなで生活しているといろいろなことがあり、いろいろな感情をもちますが、自分の中のいろいろな鬼と上手に付き合い、愉快な鬼の登場回数を増やしていきたいですね。 


18:13 | 5歳児
2016/01/04

ホームページをリニューアルしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター108
ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは http://nanzan-kg.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。
00:00