南山の生活

生活発表会に向けて

2018年12月10日 18時35分

生活発表会に向けて、先生たちは、子どもたちと一緒に劇遊びや楽器遊びなどに取り組んでいます。
5歳児さくら組↓
時間はかかりますが、子ども同士で考えを出し合う姿や、やりたいという気持ちに応えるために、先生自身も試行錯誤。 

劇に使う道具も自分たちで作成中。

みんなで合わせて動きを確かめながら、進めています。


4歳児ばら組↓
みんなで声を合わせたり、動きを考えたりすることを楽しんでいる子どもたち。

歌を歌うのも上手になりました。
これまでの遊びや生活の中で楽しんできたことや自分たちで考えた遊びなども取り入れながら、つくり上げています。


3歳児りんご組↓
先生とのやりとりを楽しみながら、いろいろな動物になって表現をします。


明日は、子ども同士で見合う日です。子どもたちは、お互いに何をしているのかをあまり見ていないので、子ども同士の発表も楽しみにしています。

日々、意欲的に取り組む子どもたちの様子に、子どもたち一人ひとりの成長を実感する毎日です。

かわいいペンギンたち

2018年12月3日 13時38分


4歳児ばら組が製作したかわいいペンギンたち。
校庭の葉が色づきはじめ、ペンギンたちもお散歩にでかけました。


何をして遊んでいるのかと思ったら・・・


ペンギンたちと一緒にきれいな落ち葉集めをしていました。

「きれい!」「色がちがうよ」「光ってるね」「つるつるしてる」・・・・
いろいろな言葉をつぶやきながら、楽しんでいました。

小学校の先生から教えてもらいました

2018年11月30日 13時26分


校庭の紅葉がとても美しくきれいです。


小学校の音楽会の練習を、幼稚園の子どもたちが見学させていただきました。すると、小学校の音楽の先生から、幼稚園の子どもたちに歌をうたうときのアドバイスをいただきました。


歌う時の三つのポイント
「1 息を大きく吸って 2 地球の真ん中をしっかり足で踏みしめて 3 目をパッチリ見開いて
そうして意識して歌うと、上手に歌えるようになりますよ」と小学校の先生。

私たちも、意識して歌ってみることにしました。
「これから生活発表会があるので、頑張ろう」と張り切る子どもたちでした。

サツマイモをふかしていただきました

2018年11月29日 16時28分


今日は、先日、六本木高校の畑で収穫したサツマイモをふかして、みんなで食べました。
おいしそうでしょう?

前日に、ばら組とさくら組が準備していました。

各学級で一口ずつ食べました。サツマイモが苦手な子どももいるようです。いろいろな食べ物が食べられるようになるといいですね。

今日は11月の誕生会から始まり・・・

2018年11月27日 19時30分


4歳児・5歳児は、遊戯室で誕生児をお祝いした後、一緒にじゃんけんゲームをしました。
いろいろな友達とじゃんけんするのが楽しくなってきました。
誕生児の保護者の方も一緒に参加してくれました。ありがとうございました。



集会も、楽しい経験の一つ。異学年の交流も深まってきています。
3歳児は保育室で誕生会。毎月、みんなでお祝いしています。


誕生会のあと、5歳児は、夏から秋まで育て、収穫した野菜のプランターのお片付けです。
プランターの土をひっくり返すと、虫の幼虫がたくさん出てきました。

まだ、残っていた野菜たち。「まだ、たくさんある!」とこどもたち。次は何を植える?それとも・・・?

この野菜、どうしましょうか?

4歳児が3歳児の保育室に、お願いをしにやってきました。「なんだろう?」と3歳児の子どもたち。「実は・・・・」と真剣にお願いをしていました。

教師は、子どもたちの思いや願いを受け止め、それを実現しながら子どもたちと一緒によりよい、豊かな生活をつくりだしていく役割があります。

子どもたちによる、子どもたちのための生活を大切にした保育をすすめていけるよう、頑張ります。

身近なところに国際理解

2018年11月26日 18時14分


今年度は、オリンピック・パラリンピック教育事業 国際理解教育の一環として、外国人との交流を計画しています。今日は、4歳児ばら組在籍の保護者の方をゲストティーチャーに迎え、お話をいただきました。

今回は、「シンガポール」です。いろいろな食べ物、乗り物、お金など、写真や実物をたくさんみせていただきました。

かの有名な「マーライオン」という意味も、お話してくださいました。
シンガポールで有名なゲームも紹介していただき、さっそく遊んでいる子どもたちです。

南山幼稚園の身近なところに、外国につながる友達がいます。みんなともだちになれたら素敵です。
ご協力くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。

おはなし会です

2018年11月21日 18時07分

笑顔の子どもたちが見ているのは・・・

崎山洋子さんが語るおはなし。みんな、惹きつけられていきます。
手遊びや絵本、パネルシアター・・・みんな、大好きになりました。

毎回、わくわくどきどき!先生たちも見て勉強しています。

4歳児ばら組、5歳児さくら組も楽しみました。

素話も聞きました。語り(言葉)を聞きながら、自分なりにイメージをふくらませることもとても大事なことです。

晩秋の日に

2018年11月20日 17時50分

幼稚園のこどもたちは、「南山の森」が大好きです。

落ち葉を集めて、秋の自然に親しんでいます。
保育室では・・・

3歳児りんご組、みんなでカスタネットで遊びました。
曲に合わせて、まずは自分のたたき方で、音を鳴らして楽しみます。


4歳児ばら組も楽器を使って遊んでいます。3歳児りんご組より楽器の種類が増えて、カスタネットのほかにタンブリン、鈴、トライアングルを奏でます。

幼稚園では、みんなで集まって、いろいろなことを経験します。

展覧会 最終日 満員御礼!

2018年11月17日 15時17分


11月15日(木)から17日(土)までの三日間、展覧会にご来園いただきました地域、保護者のみなさま、ありがとうございました。
最終日も、大勢の皆様にご覧いただきました。

自分が作った作品や友達と一緒に作った乗り物を、ご家族の方に説明したり、やらせてあげたりする姿が見られました。


在園児の3歳児や4歳児も何度も楽しみました。
遊び方がわかってきたので、自分たちで「コーヒーカップ」を回して遊んでいました。

このように5歳児が作ったもので遊ばせてもらった経験が、今度は自分たちの遊びの中に生かされていきます。


4歳児ばら組が小学校との交流で遊んだ「ナンさん、カップの国へ」に、3歳児も挑戦しています。

ナンさんが、集まってきました。何をするのでしょう?

おや?

「ナンさん大集合」 3歳児の発想も実にユニーク!


そして、今日はもうひとつ。南山小学校で「南山ジャズバンド」のロビーコンサートが行われている日なので、幼稚園の子どもたちも見に行きました。

真剣に見て、聞いています。「体が震えた~」と子どもたち。すぐ近くで楽器の音がします。

小学生に混じって、幼稚園の子どもたちも手拍子!

小学生にあこがれて、「ジャズバンドに入りたい!」と言っている子どももいました。
南山幼稚園は、こんなに素敵な環境なのです。

展覧会2日目 満員御礼!

2018年11月16日 17時08分


南山小学校から1年生、2年生、6年生、次々とたくさんのお客様がお見えになりました。
大きいお兄さん、お姉さん、そして小学校の先生に、自分が作った作品(3歳児:お弁当箱)のお話をしてあげました。お弁当箱のふたをとると、小学生のみんなも驚き!


お弁当箱のふたをとると、中身はこんな感じに仕上がっています。


5歳児さくら組が共同で製作した「乗り物」のコーナーでは、小学生から「すごいね」「幼稚園の人が考えたの?」「動くようになってる!」など、幼稚園の子どもたちが工夫しているところをたくさん、ほめてもらいました。

4歳児が表現した個人画「ペンギンロケット宇宙へ行く」では、どのようにして作品を作り上げたのか、幼稚園の先生が解説をしました。


区立麻布保育園からも5歳児ぞう組さんが遊びに来ました。


5歳児さくら組の「乗り物コーナー」では、一緒に遊びました。

同学年なので、最初はお互いに緊張していましたが、すぐに仲良くなりました。

自分たちが作ったもので一緒に遊ぶことが楽しい様子。遊び方を教えてあげて、「やらせて!」「いいよ」とさすが同学年のためか、会話もスムーズ。

「今度、南山小学校に入ります」と小学校入学の話も話題に出て、少しの時間なのにあっという間に意気投合。
来年はみんな1年生。「また、会えるかもしれないね」と、会えることを楽しみにしている子どももいました。

そして午後からは、またまた3歳児りんご組が「乗り物コーナー」に遊びに来ていました。何度で来ても楽しい展覧会となっております。
どうぞいらしてください。

展覧会1日目 

2018年11月15日 16時26分


今日から17日(土)まで、展覧会開催中です。


子どもたちのいろいろな作品が展示されています。

各学年の発達に応じて、ねらいや経験させたいことを意図して、様々な製作や描画などの表現にしています。

これまでの園生活の中で経験してきたことを生かして、子どもたちが興味・関心をもっていること、はさみやのりの使い方など技能の獲得など、遊びの中で積み重ねながら、楽しんで取り組めるようにしました。

3歳児りんご組は、5歳児さくら組が作った共同製作の様々な「乗り物」に乗せてもらいました。

動かしたり、乗ったりできる乗り物があります。

「どうやって作ったのかな?」「これ、やってみたい」

保護者の皆様も、子どもたちの個性あふれる作品に、とても感心していました!

「さくら組さん、楽しい「乗り物」で遊ばせてくれてありがとう」「また明日も、遊んでいい?」と、目を輝かせる3歳児りんご組。お礼を言いました。


保護者、地域のみなさま、どうぞいらしてください。

麻布いきいきプラザの芋煮会へ

2018年11月14日 17時50分


4歳児ばら組と5歳児さくら組は、近隣にある麻布いきいきプラザの芋煮会へ出かけました。
4歳児ばら組は、南山小学校3年生の児童と一緒に手をつなぎ出かけました。

地域の方に歌を披露しました。4歳児は「大きな栗の木のしたで」を歌いました。

5歳児さくら組は、「世界中の子どもたちが」を歌い、そのあと、地域の方と「お寺の和尚さん」のわらべうたの手遊びをしました。とても喜んでくださいました。



歌の披露の後は、芋煮とおにぎりをいただきました。

とてもおいしいので、「お替りください!」と何度もお替りをしている姿も見られました。


お箸を上手に使って食べられるようになりました。





お漬物もありました。

特にさくら組は、「これ、おいしいんだよね、だいすき」とぼりぼり・・・。
おいしい芋煮とおにぎりに大満足でした。
麻布いきいきプラザの館長さまをはじめ、地域のみなさま、ありがとうございました。

5歳児さくら組の共同製作

2018年11月12日 18時26分


展覧会は、それぞれの発達に応じて、また個々の幼児期ならではの表現の一端をご覧いただく機会です。
年長組は、個別の作品のほかに、グループの友達と進める共同製作にも取り組んでいます。
少し紹介します。

段ボールを切るための「段ボールカッター」を使っています。飛行機の側面に窓をあけるために、安全に気を付けて使っています。


「本物みたいに動かせるようにしたい」 子どもたちの考えを実現するべく、教師も一緒に考えて、知恵をしぼります。「これなら動くかな」と子どもも教師も試行錯誤。


グループの友達と相談をしながら進めます。どうするか行き詰ったときは、もう一度集まって、確認します。


必要なものを材料置き場から選んでいます。箱やビニール、段ボール・・・・いろいろなある中で、「どの材料で作る?」「どうやって作る?」・・・一つ一つ友達と顔を合わせて、考えています。


友達同士で力を合わせて、取り組んでいます。
どのようなものができあがるかは、展覧会までのお楽しみです。

ほうれんそうとこまつな

2018年11月9日 20時36分



ほうれんそうとこまつな どちらがどちらか見分けられるかな。


本日、4歳児が収穫しました。
「ほうれんそうとこまつなの ごま油塩炒め」でございます。

緑黄色野菜が苦手な子どもたちも、自分たちが育てた野菜は、思い入れが違います。
「少しだけ、食べられた」と頑張っていた子どもたちでした。

南山のステージは今日も大盛況

2018年11月9日 20時06分


4歳児から3歳児へと、ダンスが伝播しています。
4歳児のお兄さんが、手本を示してくれるので、見ながら踊ることを楽しんでいた3歳児です。


踊りたい人が、集まってきました。

いろいろな曲をかけて、次から次へと踊ることを楽しんでいました。


4歳児のポンポンを借りて、楽しむ姿も見られました。