緊急情報

 
 特にありません。

お知らせ

★南山幼稚園応援団!

 「南山幼稚園について知りたい」

 という声にお答えできるように

 多くの方からコメントを

 いただきました。

 お読みください。

IMG_8754

 

南山幼稚園応援団!!最新.pdf
南山幼稚園応援団!!最新.pdfの1ページ目のサムネイル 南山幼稚園応援団!!最新.pdfの2ページ目のサムネイル 南山幼稚園応援団!!最新.pdfの3ページ目のサムネイル 南山幼稚園応援団!!最新.pdfの4ページ目のサムネイル

★令和4年度 年度内

    入園の希望について

 幼稚園にお問い合わせください。

   3、4、5歳児全て可能です。

 

★令和5年度 (4月入園)

 区立幼稚園

  園児一斉募集について

一斉募集は、終了いたしました。

たくさんの申し込み

をいただき、ありがとうございました。

今後は、随時受付となります。

随時受付は、

12月9日(金)14時から

幼稚園での受付になります。

なお

3歳児は、受付順に

ウエィティングリストとなり

キャンセルが出た場合

25名の抽選、補欠登録者、

ウェイティングリストの方の

順番となります。

 

★未就園児の会「こばとくらぶ」
   次回は、

 12月14日(水)です。

 今年最後は、

 パーティ気分で楽しみます。

 どうぞお越しください。

 お待ちしております。

 事前予約をしていますので

 参加ご希望の方は、

 ご連絡ください。

 よろしくお願いいたします。

 ℡ 3408-4785

 

★令和5年度入園希望者の方へ
 
 9月14日(水)

 幼稚園説明会を行いました。

 資料は、

 メニュー「入園希望の方へ」

 に入っています。

 見学の希望や質問等は、

 お電話でお受けします。

 

★南山幼稚園 PTA が表彰されました!

IMG_8525 

:PTA活動を効率的で効果的な運営

 に改善した点と

 今まで行ってきた地域との関わり

 が高く評価され

 優良PTAとして(東京都で2園)

 文科省から

 表彰されました。

  

★不安や悩みを抱えた際には・・

  ①不安や悩みを抱えた際は、
  幼稚園にご連絡ください。
  教員やスクーカウンセラー
  が相談に応じていきます。

  幼稚園電話番号は、
  03-3408-4785
  です。

 ②港区立教育センターでも
  相談を受け付けています。

 ◎電話相談 
  電話番号
  03-5422-1546 
  受付時間
  9:00~19:00

 ◎教育相談 
  電話番号
  03-5422-1545 
  受付時間 
  8:30~17:00

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

味噌造り

2017年5月24日 18時14分

今日は、毎年行っている年長さくら組の味噌造りの日です。

前日に、地域の麻布十番商店街にある豆腐屋さんに大豆を買い物に行きました。


今日は、豆腐屋さんにお越しいただき、大豆から味噌をつくる体験をしました。
大豆を水に浸し、煮てから、豆を潰します。
  

潰した豆に米麹と塩を入れ、混ぜて作りました。
子供たちは、保護者と一緒に、においや感触を楽しみながら、豆から味噌になっていく過程を体験しました。



みんなで作った味噌は、しばらく寝かせます。
味噌の出来上がりが楽しみですね。

フキの収穫

2017年5月20日 14時59分


南山幼稚園の園庭裏には、毎年フキがたくさん生えてきます。
今年も、年長さくら組がみんなでフキを収穫しました。

みんなで、ゆでたフキの皮むきです。

    

始めの頃は、剥け具合が分からなかった子ども達も多かったのですが、
少しずつ触り心地で皮の剥け具合を確認しながら、うまく剥けるようになりました。
「先生、(フキの皮を剥いたら)つるつるしているんだよ」と剥いた後の感触も楽しんでいました。
細かい作業ですが、根気強く皮を剥きました。



みんなで剥いたフキは、先生に煮てもらい、フキの煮物にしました。
ばら組、りんご組にもおすそ分けをして、食べてもらいました。

イチゴが実りました

2017年5月14日 16時51分


3歳児りんご組の時に「ばら組に進級したら食べようね」とイチゴの苗をみんなで植えました。

5月になり、たくさんのイチゴが赤くなってきたので、先週ばら組のみんなでイチゴを収穫しました。
赤くなったイチゴは9つ。



小さなイチゴを小さく切って、みんなで分けて食べました。



「なんだかちょっとしかないね」
「もっとたくさん赤くなるといいな」
「じゃあ、イチゴがもっとたくさんなるように水をたくさんあげよう」
その後、早速じょうろで水やりをしていました。

南山の森

2017年5月11日 18時36分

南山幼稚園の園庭の横には、南山の森があります。

南山の森にたんぽぽがたくさん咲いたので、子どもたちは、綿毛を飛ばしたり、ヒメジオンや藤の花びらを集めたりして、みんなで初夏の自然に親しんでいます。
池には、おたまじゃくしがたくさん孵り、子どもたちはおたまじゃくしを捕まえたり、触ったりしています。
日に日に、足が生え、手が生えて成長したおたまじゃくしが増えてきました。



今日は、子どもたちが帰った後の池に、お客さんがきていました。



なんと、カモのつがいです。
どこからやってきたのでしょう。


都会の真ん中にある南山幼稚園ですが、自然に親しむ機会を大切にしていきたいと思います。

こどもの日集会

2017年5月1日 14時57分


今日は、5月5日のこどもの日の集会を行いました。

こどもの日やこいのぼりについての話を聞いたり、友達の作ったこいのぼりの紹介を聞いたりして、季節の行事に親しみました。

地域の麻布十番商店街のお店の柏餅もいただきました。

南山幼稚園の子どもたちみんな、幼稚園のこいのぼりのように、元気にたくましく成長していくことを願っています。


有栖川公園への遠足

2017年4月28日 15時17分

今日は、5歳児さくらぐみが有栖川公園へ遠足にいきました。

幼稚園から歩いていく道は、他の歩行者や車も通ります。
自分たちで安全に気をつけながら、公園に向かいました。

公園では、いろいろな生き物を見付けたり、春の自然に親しんだりしました。
気持ちのよい気候の中、芝生で弁当を食べました。

たくさん歩いて、楽しい遠足になりました。

平成29年度がスタートしました

2017年4月17日 16時54分


4月10日(月)に平成29年度が始業し、元気な子どもたちの声がまた幼稚園に戻ってきました。

11日(火)には、3歳児りんご組25名、4歳児ばら組11名の新しい友達を迎える入園式を行いました。

校庭の八重桜も満開に咲き、気持ちのよい青空の下、今年度も元気いっぱい南山幼稚園の子どもたちの楽しい園生活をスタートさせています。

今年度も、保護者の皆様、地域の皆様の温かい御協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練

2017年3月10日 14時24分


南山幼稚園では、毎月様々な場面を想定して避難訓練を行っています。

今年度最後の避難訓練は、子供たちへの予告なしの地震避難訓練を行いました。
遊びの途中でも、先生の話を聞いて静かに机の下に入って身を守る訓練をしました。

避難訓練の後は、園長先生からのお話です。
大阪管区気象台地震火山課から提供いただいた資料をもとに、3.11.東日本大震災の教訓を生かした避難の仕方を学びました。

お別れ会

2017年3月9日 17時09分

3月7日は、さくら組とのお別れ会を行いました。

今回は、ばら組が中心になって、たくさん優しく接してもらったさくら組に喜んでもらえるように、味噌汁を作ったり、りんご組と一緒にプレゼントを作ったりして、この日のために準備をしました。

お別れ会では、縦割りのグループの友達を見つけるゲームやダンスをして、さくら組と一緒に楽しみました。
プレゼントや歌でさくら組に感謝の気持ちを伝えた後は、さくら組からのお返しとして、得意技披露の時間がありました。
コマ回しや縄跳び、フラフープなど、素敵な技をたくさん見せてくれました。

修了まであと数日、たくさん幼稚園で遊びましょうね。

   

ひなまつり集会

2017年3月3日 17時00分

3月3日はひなまつり集会を行いました。

各学級で作ったひな人形を飾って、みんなで歌を歌いました。

季節の行事にちなんだ話を聞いたり、きしゃぽっぽの皆さんの絵本やパネルシアターを見たりして楽しみました。
また、お祝いとして、ケーキとひなあられもいただきました。

少しずつ暖かくなってきている今日この頃、春の訪れをみんなで感じながら、楽しい時間を過ごしました。

お別れ遠足

2017年3月1日 16時54分

2月27日は、全園児でバスに乗って、お別れ遠足に行きました。

縦割りのグループでバスに乗って、歌を歌ったりクイズをしたりしながら、お台場に向かいました。

レゴランドでは、乗り物に乗ったり、4Dの映画を見たり、レゴで車などを作ったりして楽しみました。
ばら、さくら組はレゴでお雛様作りに挑戦しました。

楽しい思い出いっぱいの遠足になりました。

こども会

2017年2月20日 15時27分


2月10日は、さくら、ばら組のこども会がありました。

さくら組は、「エルマーの冒険」の話をもとに、どんな劇にするか自分たちで話し合い、作り上げました。
自分で一生懸命考えたり、それを友達と話し合ったりして、劇を作る時間も大切に育んできました。
みんなで一緒に表現や動きを楽しみながら演じ、素敵な劇になりました。



ばら組は、「もりのおいしゃさん」の話をみんなで表現しました。
かわいいねこのお医者さんが、具合が悪くなった動物に、「にゃー」と元気な声でパワーを送りました。
歌と踊りも元気一杯、楽しい劇になりました。



2月15日には、りんご組のこども会がありました。

「どうぞのいす」の話をもとにした表現遊びで、「ほわほわの国」へみんなで冒険にいきました。
好きな動物になって動き、歌った踊ったりしながら楽しみました。
最後は、保護者と一緒に、いつも楽しんでいるふれあいの手遊びを楽しみました。

節分集会

2017年2月7日 14時34分

2月3日に全園児で節分集会を行いました。

節分にちなんだ話をみんなで聞いた後、
それぞれが枡を持ち、「おには~そと!ふくは~うち!」と元気いっぱいに、豆をまきました。
さくら組、ばら組はみんなで大きな鬼を作り、りんご組は一人一人が自分の鬼のお面を作りました。

   

正月遊びの会

2017年1月24日 14時41分

1月13日は、保護者の皆様にもお越しいただき、正月遊びの会を行いました。

屋外では、親子で凧を作って、校庭を元気に走っている姿、少し難しい竹馬を保護者に支えてもらいながら挑戦している姿が見られました。




室内では、かるたとりやすごろくゲームを友達や保護者の方と楽しんだり、コマを一緒に回したりしていました。
年長さくらぐみは、子供が大人に投げゴマの手順を教える様子も見られました。

お楽しみ会

2016年12月22日 15時50分

12月21日はお楽しみ会を行いました。



クイズでは、先生達にちなんだ問題にチャレンジしました。
正解だった子ども達は、跳びあがって喜んでいました。



2つ目のお楽しみは先生たちによる劇を楽しみました。
最後は子供たちも参加して、みんなでダンスを踊りました。

会の後は、おいしいケーキをいただきました。
ケーキを食べている間に、子供たちに白い袋に入ったプレゼントが届いていましたよ。