緊急情報

 
 特にありません。

お知らせ

★令和6年度入園のご案内

3歳児入園 

(令和2年(2020)4月2日生~令和3年(2021)4月1日生)

4歳児入園

(平成31年(2019)4月2日生~令和2年(2020)4月1日生)

5歳児学級も入園可能です。

随時受付をしています。

1 令和6年度港区立幼稚園園児募集要項


募集要項.pdfの1ページ目のサムネイル 募集要項.pdfの2ページ目のサムネイル

 よろしくお願いいたします。

★南山幼稚園応援団! part2

 令和6年3月に本園を修了した

 幼児の保護者の方々から、

 新入園児、在園児、

 これから幼稚園をお考えの方

 に向けて、幼稚園に関する

 メッセージをいただきました。

 是非、お読みください。

IMG_2530

修了児保護者からのメッセージ.pdf
修了児保護者からのメッセージ.pdfの1ページ目のサムネイル 修了児保護者からのメッセージ.pdfの2ページ目のサムネイル 修了児保護者からのメッセージ.pdfの3ページ目のサムネイル 修了児保護者からのメッセージ.pdfの4ページ目のサムネイル

★南山幼稚園応援団!

 「南山幼稚園について知りたい」

 という声にお答えできるように

 多くの方からコメントを

 いただきました。

 お読みください。

IMG_8754

 

南山幼稚園応援団!!最新.pdf
南山幼稚園応援団!!最新.pdfの1ページ目のサムネイル 南山幼稚園応援団!!最新.pdfの2ページ目のサムネイル 南山幼稚園応援団!!最新.pdfの3ページ目のサムネイル 南山幼稚園応援団!!最新.pdfの4ページ目のサムネイル

 

 

★未就園児の会「こばとくらぶ」

   今年度の予定は

 すべて終了しました。

 参加してくださいました

 皆さま

 どうもありがとうございました。

 来年度も

 お待ちしております。

 

 

★令和6年度入園希望者の方へ
 
 来年度入園予定の皆さま

 今年度は、9月13日(水)に

 幼稚園説明会を行いました。

   

 今後も入園についての

 希望や質問等を受け付けます。

 ご連絡ください。

★港区立幼稚園のご案内

幼稚園のご案内 (1).pdf
幼稚園のご案内 (1).pdfの1ページ目のサムネイル 幼稚園のご案内 (1).pdfの2ページ目のサムネイル

幼稚園のご案内 (2).pdf
幼稚園のご案内 (2).pdfの1ページ目のサムネイル 幼稚園のご案内 (2).pdfの2ページ目のサムネイル

★令和5年度の学校評価・自己評価の結果報告は、

 「園長あいさつ」に掲載しています。

 

★南山幼稚園 PTA が表彰されました!

IMG_8525 

:PTA活動を効率的で効果的な運営

 に改善した点と

 今まで行ってきた地域との関わり

 が高く評価され

 優良PTAとして(東京都で2園)

 文科省から

 表彰されました。

  

★不安や悩みを抱えた際には・・

  ①不安や悩みを抱えた際は、
  幼稚園にご連絡ください。
  教員やスクーカウンセラー
  が相談に応じていきます。

  幼稚園電話番号は、
  03-3408-4785
  です。

 ②港区立教育センターでも
  相談を受け付けています。

 ◎電話相談 
  電話番号
  03-5422-1546 
  受付時間
  9:00~19:00

 ◎教育相談 
  電話番号
  03-5422-1545 
  受付時間 
  8:30~17:00

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

オリンピック・パラリンピック教育 国際理解の巻

2018年10月2日 16時50分

5歳児さくら組でオリンピック・パラリンピック教育事業 国際理解教育の一環として、在籍する保護者の方をゲストティーチャーに迎え、お話をいただきました。

その国の動物や食べ物、乗り物などを紹介していただきました。



親子運動会の全体練習。年長組のプラカード係が先導して入場します。


リレーの練習。日々、頑張っています。

幼稚園公開日3日目

2018年9月28日 11時49分


久しぶりの晴れ間です。
朝は、幼稚園で保護者向け「心の教育講座」を行いました。
講師は、國學院大學教授 塩谷 香先生です。
「子育てもパートナーとの関係も、まずは「一度、受け止める」です。」
「相手のよいところに注目してみましょう」と笑顔でお話しされました。
限られた時間でしたが、とても参考になるお話をいただきました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。



久しぶりの日差しの中でのリレー。円を周って走ります。


3歳児 みんなで「サンサン音頭」 「輪になるのが楽しいね。」



「みんなで踊るの楽しいね。」

帰りの会で 流行のダンスを披露する4歳児

みんなも楽しそうに見ています。

幼稚園公開日2日目

2018年9月27日 13時25分


公開日二日目です。
今日は、雨が降ったりやんだりの一日。

朝、楽しい音楽が聞こえてきたので、のぞいてみている3歳児。「何をしているのかな?」



保育室では、4歳児のばら組が朝、みんなでダンスをしていました。
他学年のしていることを見ることもとても大事なこと。

3歳児りんご組で今、人気急上昇中の手作り遊具は、板段ボールと囲い。
段ボールのついたてを、いろいろなものに見立てて遊びます。おうちごっこ、乗り物・・・。友達が使っていると、みんな欲しくなります。



自分の場所を作って、遊びます。

お弁当の時間。


4歳児
オシロイバナを集めて色水遊び。この間、遊んだ経験を生かして・・・


いろいろな色の濃さに気付いて、薄い→濃い順に並べていました。


保育室でも、中型積木で場を作り、そこへものを持ち込みながら、友達とかかわって遊ぶことを楽しんでいました。


久しぶりのシャボン玉。繰り返し楽しんできたので、面白いシャボン玉の作り方を生み出しました。



5歳児 バナナ鬼。広い校庭でも思いきり走ります。


今日のバルーン。「気持ちがそろわないとうまくいかないね」


「気持ちをそろえると上手にできるね」「きのこ、大成功!」

幼稚園公開日1日目

2018年9月26日 18時38分


日ごろの子どもたちの様子を公開しています。
10月13日(土)の親子運動会に向けた取り組みもしています。

5歳児のバルーン。「気持ちを合わせてできるかな」


こんな形にも挑戦。
3歳児りんご組が見ています。「動いているよ、面白いね」「何の形に見えるかな」


4歳児 「しっかり並ぶのが上手になったね」「音楽がかかったら始まりね」



「隊形移動も上手にできました」


3歳児のかけっこ 
先生の笛の合図で走ります。走るのが楽しい子どもたち。

5歳児と5年生の交流

2018年9月25日 17時54分


小学校5年生と5歳児が交流をしました。
図工の授業です。「はさみと紙のハーモニー」










子どもたち同士のハーモニーも交流を重ねてきて、響き合っています。
作品ではどんなハーモニーが仕上がったのかはお楽しみ。
小学校の展覧会で展示されます。

お月見の会

2018年9月21日 18時15分


今年は9月24日が仲秋の名月となっています。
本園では、今日、各学年でお月見の会をしました。

朝からお月見の団子を作る5歳児。



「何個できたか、数えよう」




「きれいに、丸めたよ」「たくさん、できた!」


「団子をゆでてください」「お願いします」


ゆであがった白玉団子に、みたらしのたれをからめます。

出来上がったみたらし団子を、りんご組、ばら組にお届け。


お弁当のあとに、いただきました。


今日のあめふりで、顔を出したカエル。

小学校に隣接している環境を生かして

2018年9月20日 17時54分


本園では、5歳児が小学校へ行き給食体験をしています。
今日は、隣接する南山小学校までお出かけ。
食事のマナーを知り、自分でトレーを持ち用意するということを体験します。


苦手なメニューも出てきますが、少し食べてみる経験もします。
お箸の使い方にも慣れるようにしていきます。



片付けも自分で行います。
子どもたちは、大満足で幼稚園に戻ってきました。

小学生の姿が自然と視界に入る環境なので、子どもたちは「よし、頑張るぞ!」と今、挑戦しているフープ回しにも熱が入ります。

親子で体を動かして遊ぼう

2018年9月19日 17時35分


昨年度に引き続き、今年度もオリンピック・パラリンピック教育の一環として「親子で体を動かして遊ぼう」を行いました。講師に、体操インストラクターの森 麻美先生をお迎えしました。
たくさん遊び、汗をかき、親子で触れ合って遊びました。
3歳児




4歳児




5歳児





「もっと遊びたい」と言っていた子どもたち。
子どもたちの気持ちに寄り添った動きの展開や会話、はつらつとした動きと元気な笑顔を、森麻美先生、ありがとうございました。
保護者のみなさまにもご協力いただきまして、ありがとうございました。

ぶどう狩り

2018年9月18日 12時44分


園庭にブドウの実がたくさんできています。先週予定していたぶどう狩りでしたが、雨でできなかったので、今日、5歳児さくら組の子どもたちと一緒にしました。




園庭で遊んでいた3歳児りんご組も興味をもって集まってきました。


収穫したブドウをよく洗いました。


同じブドウなのに、いろいろな色があって、とってもきれい。


4歳児ばら組や3歳児りんご組にもおすそ分けして、お弁当のあと、食べました。
小学校の主事さんにも夏のお野菜と一緒に届けてあげました。

ブドウの味は、子どもたちから聞いてみてください。
とても甘くておいしいですよ。

園庭・校庭・屋上での遊び

2018年9月12日 14時25分

 
園庭で何かを作っている子どもたち。
何を作っているでしょう?今、はやりのミント系のジュースかな?

5歳児は道具を使って、色を出そうとしています。

園庭に咲いていたオシロイバナで、おいしそうな食べ物を作りました。


同じオシロイバナでも、4歳児は、ビニール袋に入れて、オシロイバナをつぶして色だしを楽しんでいます。



「見て。きれいな色でしょう」とうれしい様子。
「素敵な色になったね。不思議だね」と先生。
園庭にある自然物を使って、たくさん遊びます。


4歳児ばら組では、みんなで中当てを楽しみました。


5歳児さくら組は、屋上に行き、みんなでターンリレーを楽しみました。


輪っかのバトンを次の走者にしっかり渡します。
みんな真剣に走ります。


「最後までしっかり並んでいるチームが1位だよ」

「最後まで、どのチームもあきらめないで、走ったね」と先生。
「チームワークが大事だよね」と子どもたちから素敵な言葉が出てきました。
今後は、「チームワーク」がカギになりそうです。

今日の一日

2018年9月11日 17時07分


本園では、月に2回程度、園内研究会を行っています。教員同士が学び合い、指導力の向上と本園の教育の充実の図ることを目的として、このような機会をつくっています。

本日は、3歳児学級の研究保育を通して、子どもたちの遊ぶ姿から、今、育ちつつある姿を読み取り、教師の援助や環境の構成について記録をとりました。


砂場での遊び。3歳児も少しずつ、友達と遊ぶ姿が見られるようになってきました。

講師の石井章仁先生から、研究協議を通してたくさんのご指導をいただきました。
4歳児・5歳児の保護者の皆様には登園時刻のご協力をいただき、ありがとうございました。

5歳児がリレーごっこを始めました。
今は、繰り返し走ることが楽しい子どもたち。


今月の避難訓練。保護者による引き取り訓練を行いました。
どの学年も落ち着いて「ダンゴムシ」のポーズで自分の身を守っています。





毎月の避難訓練を通して、反省を繰り返しながら、子どもたちの安全への意識を高めていきたいと考えています。
ご協力ありがとうございました。

今日の一日

2018年9月10日 14時50分


誕生会で8月生まれの友達のお祝いをしました。
本日のお楽しみは、さてなんでしょう?わかるかな?


5歳児さくら組の当番活動の様子。
ほうきで砂をはいて砂場に砂を戻す仕事をしています。


みんなの靴箱も砂を集めて掃除しています。


プール遊びが終わったので、これからは戸外で元気に遊びます。
校庭で、さっそくフープを出して遊びました。



小学生のお兄さんお姉さんがいないときは、校庭でかけっこをしています。


校庭で体を動かして遊ぶ計画をしています。

遊んだアート・art・後

2018年9月7日 14時55分

楽しかったプール遊びや水遊びも今日でおしまい。
どの学年も、たくさんプールや水と仲良しになりました。
できるようになったことも増えて、それが大きな自信につながっています。

3歳児りんご組は、みんなで「ゆび絵の具」をしました。
最初は「気持ちいい!」「見て見て」と指で絵の具の感触を楽しんでいましたが、そのうちに円や波線など、へびや雲、シャボン玉などに見立て、繰り返し楽しんでいました。


指で描いたものを模造紙に写しとってみました。
「わあ!不思議な模様ができたよ」


たくさん絵の具で遊んだので、何枚もできました。

遊んだ後、これが何になるのかはお楽しみ!

4歳児ばら組で飼っているカブトムシ。
以前より大きくなった幼虫がいることに気づき、友達とよく観察をしていました。


カブトムシやカブトムシの幼虫に興味をもっていたので
カブトムシの絵を描いてみました。

「オスとメス、どっちがどっちかわかる?」と子どもたち。園には、虫博士がたくさんいます。

今週はどの学年も、「なつやすみのしんぶん」を学級内で紹介しました。



3歳児りんご組も、先生と一緒にみんなの前で紹介。
友達がお話している姿を見て、「ぼくも!私も!」と、
どの子どもたちも話したい気持ちでいっぱいでした。

子どもたちの意欲的な姿をこれからも大事にしていきたいと思います。

都立六本木高校の畑に出かけました

2018年9月6日 19時35分

幼稚園の隣にある都立六本木高校の畑。
春に、サツマイモの苗を植えていたので、
今日は5歳児さくら組がその様子を見に行きました。

畑はつるや葉っぱで茂っていてビックリ!
「サツマイモはどこにあるのかな?」と子どもたち。
すると、高校の藤本先生が「少し掘ってみるね」と、土をかき分けて
サツマイモを見せてくださいました。

「この下にあるよ」

「まだ細いから、あと2か月くらい経ったら、芋掘りしようね」
と先生。
「もう少し太らないと、食べられないよ」
「大きい方がおいしいよね」などと言いながら、2か月後を楽しみにしていました。

夏の終わりを告げるできごと

2018年9月4日 13時54分


夏の間に発酵してようやくお味噌が出来上がりました。
「暑い夏を乗り越えると、お味噌になるんだよ」と岡田さん。

「味噌の匂いだー!」「醤油みたい匂いもするね」


「味噌、おいしいね」「キュウリにつけてもおいしい!」「もっと食べたいなあ」


夏の間に幼稚園に来て、お味噌の様子を見てくださった岡田さんに
お礼をしました。



飼っていたカブトムシが夏の間に卵を産み、その卵がかえって
土の中にはたくさんの幼虫がいました。

「たくさんいるぞ」「数えてみよう」


「飼育ケースに入れて 何匹入れたかわかるようにしておこう」



「カブトムシのようちゅうが ぜんぶで73びき います」