緊急情報

 
 特にありません。

お知らせ

★令和4年度 4月入園の希望者の方へ
年中(4歳児学級)、年長(5歳児学級)

  のみ、入園が可能です。

 なお、年少(3歳児学級)は、

 定員に満たしているため、

 申し込み後、ウェイティングリストに

 より、退園者がいる場合

 順次入園が可能となります。

 

★未就園児の会「こばとくらぶ」
   こばとクラブは、

   毎回、多くの皆さまに参加を
   いただきました。
   ありがとうございしたた。

 予定は、間もなく公開します。


  

★令和4年度入園希望者の方へ
 
 本園に来園し施設見学を
 ご希望の方は電話でご連絡ください。
 また、来園した方には、
 幼稚園要覧をお渡しいたします。

なお、以下のものは、

昨年度の幼稚園説明会の資料です。


令和3年度幼稚園説明会資料.pdf


     

★不安や悩みを抱えた際には・・

  ①不安や悩みを抱えた際は、
  幼稚園にご連絡ください。
  教員やスクーカウンセラー
  が相談に応じていきます。

  幼稚園電話番号は、
  03-3408-4785
  です。

 ②港区立教育センターでも
  相談を受け付けています。

 ◎電話相談 
  電話番号
  03-5422-1546 
  受付時間
  9:00~19:00

 ◎教育相談 
  電話番号
  03-5422-1545 
  受付時間 
  8:30~17:00

★おやこであそぼう!

 ブログや保護者専用ページに
 親子で遊べる楽しいことを
 載せています。ぜひご覧ください。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

特にありません

幼稚園ブログ

ひなまつり集会

2017年3月3日 17時00分

3月3日はひなまつり集会を行いました。

各学級で作ったひな人形を飾って、みんなで歌を歌いました。

季節の行事にちなんだ話を聞いたり、きしゃぽっぽの皆さんの絵本やパネルシアターを見たりして楽しみました。
また、お祝いとして、ケーキとひなあられもいただきました。

少しずつ暖かくなってきている今日この頃、春の訪れをみんなで感じながら、楽しい時間を過ごしました。

お別れ遠足

2017年3月1日 16時54分

2月27日は、全園児でバスに乗って、お別れ遠足に行きました。

縦割りのグループでバスに乗って、歌を歌ったりクイズをしたりしながら、お台場に向かいました。

レゴランドでは、乗り物に乗ったり、4Dの映画を見たり、レゴで車などを作ったりして楽しみました。
ばら、さくら組はレゴでお雛様作りに挑戦しました。

楽しい思い出いっぱいの遠足になりました。

こども会

2017年2月20日 15時27分


2月10日は、さくら、ばら組のこども会がありました。

さくら組は、「エルマーの冒険」の話をもとに、どんな劇にするか自分たちで話し合い、作り上げました。
自分で一生懸命考えたり、それを友達と話し合ったりして、劇を作る時間も大切に育んできました。
みんなで一緒に表現や動きを楽しみながら演じ、素敵な劇になりました。



ばら組は、「もりのおいしゃさん」の話をみんなで表現しました。
かわいいねこのお医者さんが、具合が悪くなった動物に、「にゃー」と元気な声でパワーを送りました。
歌と踊りも元気一杯、楽しい劇になりました。



2月15日には、りんご組のこども会がありました。

「どうぞのいす」の話をもとにした表現遊びで、「ほわほわの国」へみんなで冒険にいきました。
好きな動物になって動き、歌った踊ったりしながら楽しみました。
最後は、保護者と一緒に、いつも楽しんでいるふれあいの手遊びを楽しみました。

節分集会

2017年2月7日 14時34分

2月3日に全園児で節分集会を行いました。

節分にちなんだ話をみんなで聞いた後、
それぞれが枡を持ち、「おには~そと!ふくは~うち!」と元気いっぱいに、豆をまきました。
さくら組、ばら組はみんなで大きな鬼を作り、りんご組は一人一人が自分の鬼のお面を作りました。

   

正月遊びの会

2017年1月24日 14時41分

1月13日は、保護者の皆様にもお越しいただき、正月遊びの会を行いました。

屋外では、親子で凧を作って、校庭を元気に走っている姿、少し難しい竹馬を保護者に支えてもらいながら挑戦している姿が見られました。




室内では、かるたとりやすごろくゲームを友達や保護者の方と楽しんだり、コマを一緒に回したりしていました。
年長さくらぐみは、子供が大人に投げゴマの手順を教える様子も見られました。

お楽しみ会

2016年12月22日 15時50分

12月21日はお楽しみ会を行いました。



クイズでは、先生達にちなんだ問題にチャレンジしました。
正解だった子ども達は、跳びあがって喜んでいました。



2つ目のお楽しみは先生たちによる劇を楽しみました。
最後は子供たちも参加して、みんなでダンスを踊りました。

会の後は、おいしいケーキをいただきました。
ケーキを食べている間に、子供たちに白い袋に入ったプレゼントが届いていましたよ。

音楽会

2016年12月22日 15時25分


12月20日は音楽会を行いました。

りんご組は、手を動かしながら、「やまのおんがくか」を歌いました。
楽器遊び「おはながわらった」では、大好きな鈴を鳴らして、花を素敵な笑顔に変身させました。

ばら組は、自分のこうだったらいいなと思うことを頭に描き、楽しみながら「そうだったらいいのにな」を歌いました。
自分の好きな楽器を選んで取り組んだ「ミッキーマウスマーチ」では、リズムを感じ、友達と一緒に合わせる楽しさを味わいながら演奏しました。

さくら組は、みんなで声を合わせ、きれいな歌声で歌うことを意識しながら「ハッピーチルドレン」を歌いました。
合奏「ゆめをかなえてドラえもん」では、2つの楽器を持ち替えたり、大きな打楽器に挑戦したりしながら、友達と心を合わせて演奏することを楽しみました。


もちつき

2016年12月20日 15時43分


12月8日は、保護者の皆様の御協力をいただき、もちつきをしました。

保護者の方々にご準備いただいたもち米が臼の中に入ると、まずは大人がもちをつきます。
子ども達は周りで応援しながら、自分たちの番を心待ちにしていました。

もちつきの仕上げは子ども達です。
一人一人が大きな杵を持ち上げて、力強くもちをつきました。

ついたもちは、みんなでおいしくいただきました。


作品展

2016年12月1日 15時49分

    12月1日より、作品展が始まりました。
  登園後、保護者の方と一緒に、自分の作品や、学級や他の学年の友達の作品を鑑賞しま  
  した。
  「よく考えたんだね!」「こんなことができるようになったんだね!すごい!」と、保護者の方
  から、たくさんほめてもらい、子供たちはとびきり嬉しそうな笑顔を見せていました。
  
 

 年長さくら組は学級の友達と作り上げた「なんざんキラキランド」に、年少りんご組と年中ばら組を招待しました。
 「え!さくら組さんが作ったの?」、「また行きたい!」と驚くりんご組。
 毎日準備を頑張っているさくら組を見てきたため、「すごいな!」「これはどうやって作ったんだろう?」と仕組みに興味を持ち、憧れの思いを深めるばら組。
 そして、喜ぶ年下の友達を見て誇らしそうなさくら組の姿が印象的でした。
 
 さくら組さん、楽しいキラキランドを作ってくれて、ありがとう!



 作品展は、2日(9時から16時)、3日~(9時から14時)も引き続き鑑賞日となっております。どうぞお越しください。

芋掘り遠足

2016年11月10日 18時12分
年長さくら組と年中ばら組が、調布の契約農園へ芋掘り遠足に行きました。
みんな泥だらけになって奮闘し、大小さまざまな形のサツマイモを掘り上げました。

自然の中で土に触れ、虫に驚き、美しい落ち葉や木の実など自然の宝物をたくさん発見し、芋蔓で綱引きまで楽しみ、都会では味わえない楽しい一日を過ごしました。




帰りのバスの中でスヤスヤ眠る子供たちの寝顔も、心なしか笑っているようでした。

大満足の楽しい遠足、よかったね

 

親子運動会

2016年11月5日 19時23分

秋晴れの気持ちのよい青空の下、平成28年度親子運動会を行いました。



今年は、オリンピックをテーマに、それぞれの学級で、リズム・演技やかけっこ、リレーなどの種目に取り組んできました。
当日は、おうちの人たちと一緒に身体をたくさん動かして、一つ一つの演目に楽しんで取り組みました。

   

運動会の最後を飾ったのは、年長さくらぐみのリレーです。
力いっぱい走るさくらくみの子供たちの姿が素晴らしかったです。



閉会式後に、それぞれがピカピカの金メダルをもらいました。
親子で触れ合いながら、楽しい一日になりましたね。

味噌汁パーティー

2016年10月14日 18時27分

1学期に年長さくら組が造り、寝かせてあった味噌が、おいしくでき上がりました。

そこで、さくら組が、味噌汁パーティーを開いてくれました。
具材は、りんご組が掘ったサツマイモ。
このサツマイモも、さくら組が春に苗を植え、育ててくれていました。
芋掘りの時にも、「ほら、ここにお芋があるよ」と優しくりんご組に教えてくれていました。

味噌汁パーティーでは、味噌造りでご指導いただいた地域の方にもお越しいただき、みんなでおいしくいただきました。

   

お相撲さんと遊ぼう!-オリンピックパラリンピック教育推進活動―

2016年10月7日 18時10分

南山幼稚園に、お相撲さんが遊びに来てくれました!子供たちは大興奮!

保護者や未就園児親子の皆さん方も大感激!の体験になりました。

 

南山幼稚園を訪問してくださったのは、日本橋浜町「荒汐部屋」のおかみさんと7名の力士の皆さんです。六本木高校の体育館をお借りして、広々とした会場とふかふかのマットを使わせていただいて、お相撲さんと勝負しました。

     

お相撲さんの腕にぶら下がったり、友達と2人一緒に抱き上げられたりしながら力いっぱい挑みました。最後には子供が十数名、束になって押しても、お相撲さんはニッコリ笑って圧勝でした。

日本伝統の国技「相撲」への興味や関心を高め、親しみを深めることもできました。
充実した時間を与えてくださった皆様方に感謝申し上げます。


上野動物園の遠足

2016年10月6日 18時02分

イチョウやカエデなどが秋色に色付き始めた上野公園を抜け、みんなで動物園へ遠足に行きました。

大きなゾウやかわいいパンダ、勇ましいトラなど、いろいろな動物たちとの出会いを存分に楽しみました。

青空の下、みんなと一緒にいただくお弁当もとびきりおいしくて、みんなニッコリ!
 楽しい体験がいっぱい詰まった1日を過ごしました。遠足、楽しかったね!

   


親子遠足

2016年9月16日 20時13分


9月16日(金)は、保護者の方と一緒に、しながわ水族館へ遠足に行きました。

バスの中では、先生クイズをしたり、歌を歌ったりしながら楽しく過ごしました。

水族館では、保護者の方と一緒に、海の生き物を見て回りました。
サメにドキドキしたり、クマノミなどのきれいな色の魚にウキウキしたり、それぞれが楽しい時間を過ごしました。

最後は、イルカのショーでダイナミックな泳ぎやジャンプをみんなで楽しみました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。