緊急情報

お知らせ

幼稚園展覧会のご案内
  11月15日(木)~17日(土)
  午前9時から午後4時まで
  (ただし、17日(土)は、午後2時まで)
  *自転車での来園はご遠慮ください。
 
〇平成31年度入園のための幼稚園説明会は、終了しました。
 園の見学を希望される方は、未就園児の会「こばとクラブ」等においでください。





 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/11/02

4歳児ばら組と3年生とのコラボ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

小学校3年生の図工の授業。
4歳児ばら組も一緒に仲間になって交流をしました。


透明のカップを使って、いろいろな国をつくる、というもの。
「ナンさん」とは、木片に、各自が顔を描いたもの。


「どんな国にしようかな」とカップを積み上げていきます。
カップの積み方を教えてもらったり、見ようみまねで自分で考えて組んだりして遊びました。

3年生は、高く積むのが上手。それを見て、幼稚園の子どもたちも挑戦します。

カップの大きさも形もいろいろあったので、いろいろな形の国ができあがりました。
お兄さんやお姉さんにやさしく教えてもらって、表情も気持ちもほぐれて、自然に自分から話しかけて、かかわっていました。

遊んでもまたすぐ、作り直していました。


小学校の先生のお話もよく聞いていました。

鳥取県教育委員会から先生が南山幼稚園・小学校を視察に見えました。
小学生と幼稚園の子どもたちが仲良しにしている様子をご覧になって、とても感心していました。 

15:19