緊急情報

お知らせ

令和元年度 親子運動会 
 未就園児のお子さんを連れて遊びにいらしてください。未就園児の種目があります。
 ☆日時 10月19日(土)
     午前8時50分から
     未就園児種目の時間は、10時30分頃です。
 ☆場所  港区立南山小学校 校庭
      *雨天の場合は、港区立南山小学校体育館
 
幼稚園説明会は終了しました。
 幼稚園入園に関して知りたい方、幼稚園の見学希望等に関する問い合わせは、未就園児の会「こばとクラブ」の開催の日に行っています。

未就園児の会「こばとクラブ」2学期予定
 10月…2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)
 11月…6日(水)、20日(水)、27日(水)
 12月…4日(水)、18日(水)

 時間  午前10時から受付
 場所  2階多目的室
 持ち物 上履き
 ☆初回は名前を登録していただきます。
 ☆事前予約の必要はありません。

 

教育委員会からのお知らせ

 
令和元年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和元年度版 みなときっずなび カレンダー(令和元年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

01 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/09/06

何を作っているのかと思ったら・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

さくら組が作っていた水に浮く舟に影響を受けて、スチレン容器を使って舟作りが始まりました。「私も作りたい」と次々にテーブルに集まってきました。


それぞれがイメージをわかせて、自分だけの舟を作っています。
ハサミを使って切るのも上手。ビニールテープを貼るとなんだか、とてもカラフルな舟になってきました。




さくら組さんのように「水に浮かばせてみよう」と試してみました。
「この船は、ハワイに行くんだよ」「いろいろな国に行く船なのね」など、子どもたちはそれぞれに話していました。

水遊びがひと段落です。
今後は、ごっこ遊びを展開する中で友達とイメージを共有しながら遊べるようにしていきたいと考えています。
16:14