南山の生活

展覧会2日目 満員御礼!

2018年11月16日 17時08分


南山小学校から1年生、2年生、6年生、次々とたくさんのお客様がお見えになりました。
大きいお兄さん、お姉さん、そして小学校の先生に、自分が作った作品(3歳児:お弁当箱)のお話をしてあげました。お弁当箱のふたをとると、小学生のみんなも驚き!


お弁当箱のふたをとると、中身はこんな感じに仕上がっています。


5歳児さくら組が共同で製作した「乗り物」のコーナーでは、小学生から「すごいね」「幼稚園の人が考えたの?」「動くようになってる!」など、幼稚園の子どもたちが工夫しているところをたくさん、ほめてもらいました。

4歳児が表現した個人画「ペンギンロケット宇宙へ行く」では、どのようにして作品を作り上げたのか、幼稚園の先生が解説をしました。


区立麻布保育園からも5歳児ぞう組さんが遊びに来ました。


5歳児さくら組の「乗り物コーナー」では、一緒に遊びました。

同学年なので、最初はお互いに緊張していましたが、すぐに仲良くなりました。

自分たちが作ったもので一緒に遊ぶことが楽しい様子。遊び方を教えてあげて、「やらせて!」「いいよ」とさすが同学年のためか、会話もスムーズ。

「今度、南山小学校に入ります」と小学校入学の話も話題に出て、少しの時間なのにあっという間に意気投合。
来年はみんな1年生。「また、会えるかもしれないね」と、会えることを楽しみにしている子どももいました。

そして午後からは、またまた3歳児りんご組が「乗り物コーナー」に遊びに来ていました。何度で来ても楽しい展覧会となっております。
どうぞいらしてください。