緊急情報

お知らせ

平成30年度 5歳児さくら組のこどもたち、修了おめでとうございます。
保護者のみなさま、おめでとうございます。


今年度も、南山幼稚園の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。

〇平成31年度の未就園児の会「こばとクラブ」の詳細につきましては、4月以降にホームページでお伝えします。





 

新着情報

 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/10/30

元麻布で芋掘りだい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

空の青が気持ちいいですね。今日は芋掘り日和となりました。幼稚園のお隣にある都立六本木高校の畑をお借りして、春に植えたサツマイモの苗が、ぐんぐん伸びて秋になって、いよいよみんなで掘る日を迎えました。「準備OK!」


「出発OK!」


幼稚園のお隣なので、あっというまに到着。


どこにサツマイモがあるのか、ヒントを教えてもらい、さっそく開始!


5歳児さくら組と4歳児ばら組で掘ります。


六本木高校のお兄さんお姉さんも「まだお芋が出てくるかもしれないから、よく掘ってね」と応援してくれました。


「たくさんあるね」「いろいろな形があるね」「大きい」「丸い」「細長い」「ねずみみたい」・・・と、出てくる言葉はさまざま。


高校生にお礼を言いました。夏の間の水やりも草取りも、高校生や高校の先生がしてくださったのです。六本木高校の皆様、本当にありがとうございました。


さあ、このサツマイモ、どうしましょう!アイデアを出し合って、いただきましょう。

サツマイモの蔓も持ち帰ってきました。何に使おうかと考え中です。
お楽しみに。
15:52