緊急情報

お知らせ

幼稚園展覧会のご案内
  11月15日(木)~17日(土)
  午前9時から午後4時まで
  (ただし、17日(土)は、午後2時まで)
  *自転車での来園はご遠慮ください。
 
〇平成31年度入園のための幼稚園説明会は、終了しました。
 園の見学を希望される方は、未就園児の会「こばとクラブ」等においでください。





 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/10/31

サツマイモのその後・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

その1 昨日、畑で掘ったサツマイモ。今日はお日様の下で、干しておきました。「土がついたまま干しておくとおいしくなるんですって!」


その2 蔓の葉をとってみました。縄とびができるくらい、蔓が長くて驚きました!


その3 サツマイモを前にして、絵に描いてみました。芸術家の子どもたちいっぱい!


その4 蔓でひっぱりっこ遊びをしてみました。「♪ひっぱりっこ うんとこしょ」 六本木高校の保育実習でいらした高校生やお友達と「♪ひっぱりっこ うんとこしょ」  高校生からは「一緒に遊ぶのが楽しかった」との感想。


その5 サツマイモができたのならと、イネも実っていたので収穫することにしました。

昨日の「芋掘り」の影響でしょうか、「先生、イネ掘りしよう!」と子どもたち。「イネ掘り?イネを掘るの?」と返すと、しばらく考えて「コメをとる!」(近くなってきたけれど、惜しい!)
「イネ刈りって言うのよ」と先生。こうして幼児はまだ知らない言葉も、実体験を通して獲得します。

「ザ・稲刈り」(ただし、本日刈る道具は、はさみでした)
刈ったイネを束ねて干します。「輪ゴムで、こうやって・・・」と教えると、「わかった、わかった」と指先を器用に使い、束ねます。みんな、できるかな?


秋の実りでたくさん遊んだり、初めてのことを体験したりして楽しい一日となりました。昨日のことが今日に、今日のことを明日に・・・と、子どもたちの遊びや生活は、日々、連続しているのです。
18:14