緊急情報

お知らせ

幼稚園展覧会のご案内
  11月15日(木)~17日(土)
  午前9時から午後4時まで
  (ただし、17日(土)は、午後2時まで)
  *自転車での来園はご遠慮ください。
 
〇平成31年度入園のための幼稚園説明会は、終了しました。
 園の見学を希望される方は、未就園児の会「こばとクラブ」等においでください。





 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/09/07

遊んだアート・art・後

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
楽しかったプール遊びや水遊びも今日でおしまい。
どの学年も、たくさんプールや水と仲良しになりました。
できるようになったことも増えて、それが大きな自信につながっています。

3歳児りんご組は、みんなで「ゆび絵の具」をしました。
最初は「気持ちいい!」「見て見て」と指で絵の具の感触を楽しんでいましたが、そのうちに円や波線など、へびや雲、シャボン玉などに見立て、繰り返し楽しんでいました。


指で描いたものを模造紙に写しとってみました。
「わあ!不思議な模様ができたよ」


たくさん絵の具で遊んだので、何枚もできました。

遊んだ後、これが何になるのかはお楽しみ!

4歳児ばら組で飼っているカブトムシ。
以前より大きくなった幼虫がいることに気づき、友達とよく観察をしていました。


カブトムシやカブトムシの幼虫に興味をもっていたので
カブトムシの絵を描いてみました。

「オスとメス、どっちがどっちかわかる?」と子どもたち。園には、虫博士がたくさんいます。

今週はどの学年も、「なつやすみのしんぶん」を学級内で紹介しました。



3歳児りんご組も、先生と一緒にみんなの前で紹介。
友達がお話している姿を見て、「ぼくも!私も!」と、
どの子どもたちも話したい気持ちでいっぱいでした。

子どもたちの意欲的な姿をこれからも大事にしていきたいと思います。
14:55