緊急情報

お知らせ

平成31年度入園のための幼稚園説明会は 平成30年9月25日(火)です。
受付:12時45分から
開始時刻:午後1時から(約40分程度)
持ち物:上履き
 

 

新着情報

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/09/12

園庭・校庭・屋上での遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108
 
園庭で何かを作っている子どもたち。
何を作っているでしょう?今、はやりのミント系のジュースかな?

5歳児は道具を使って、色を出そうとしています。

園庭に咲いていたオシロイバナで、おいしそうな食べ物を作りました。


同じオシロイバナでも、4歳児は、ビニール袋に入れて、オシロイバナをつぶして色だしを楽しんでいます。



「見て。きれいな色でしょう」とうれしい様子。
「素敵な色になったね。不思議だね」と先生。
園庭にある自然物を使って、たくさん遊びます。


4歳児ばら組では、みんなで中当てを楽しみました。


5歳児さくら組は、屋上に行き、みんなでターンリレーを楽しみました。


輪っかのバトンを次の走者にしっかり渡します。
みんな真剣に走ります。


「最後までしっかり並んでいるチームが1位だよ」

「最後まで、どのチームもあきらめないで、走ったね」と先生。
「チームワークが大事だよね」と子どもたちから素敵な言葉が出てきました。
今後は、「チームワーク」がカギになりそうです。
14:25