緊急情報

お知らせ

平成30年度 5歳児さくら組のこどもたち、修了おめでとうございます。
保護者のみなさま、おめでとうございます。


今年度も、南山幼稚園の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。

〇平成31年度の未就園児の会「こばとクラブ」の詳細につきましては、4月以降にホームページでお伝えします。





 

新着情報

 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/09/04

夏の終わりを告げるできごと

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

夏の間に発酵してようやくお味噌が出来上がりました。
「暑い夏を乗り越えると、お味噌になるんだよ」と岡田さん。

「味噌の匂いだー!」「醤油みたい匂いもするね」


「味噌、おいしいね」「キュウリにつけてもおいしい!」「もっと食べたいなあ」


夏の間に幼稚園に来て、お味噌の様子を見てくださった岡田さんに
お礼をしました。



飼っていたカブトムシが夏の間に卵を産み、その卵がかえって
土の中にはたくさんの幼虫がいました。

「たくさんいるぞ」「数えてみよう」


「飼育ケースに入れて 何匹入れたかわかるようにしておこう」



「カブトムシのようちゅうが ぜんぶで73びき います」
13:54