緊急情報

お知らせ

令和元年度 親子運動会 
 未就園児のお子さんを連れて遊びにいらしてください。未就園児の種目があります。
 ☆日時 10月19日(土)
     午前8時50分から
     未就園児種目の時間は、10時30分頃です。
 ☆場所  港区立南山小学校 校庭
      *雨天の場合は、港区立南山小学校体育館
 
幼稚園説明会は終了しました。
 幼稚園入園に関して知りたい方、幼稚園の見学希望等に関する問い合わせは、未就園児の会「こばとクラブ」の開催の日に行っています。

未就園児の会「こばとクラブ」2学期予定
 10月…2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)
 11月…6日(水)、20日(水)、27日(水)
 12月…4日(水)、18日(水)

 時間  午前10時から受付
 場所  2階多目的室
 持ち物 上履き
 ☆初回は名前を登録していただきます。
 ☆事前予約の必要はありません。

 

教育委員会からのお知らせ

 
令和元年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和元年度版 みなときっずなび カレンダー(令和元年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

01 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/05/23

絵の具の遊びから

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者108

さくら組がパプリカの絵を絵の具でかいていました。
すると、その様子を見ていたばら組の子どもたちが、集まってきました。


「僕もかきたい」「紙、ちょうだい、先生」と意欲満々。

「かきたいなら、いいよ」とさくら組。

今日、ばら組の保育の計画には「絵の具で何かをかく」遊びの計画はありません。
けれども、子どもたちが自分からかかわりたくなる環境が、そこにはあったのです。「自分のやりたいことを見つけて」遊んでほしいという教師の意図がありました。絵の具の遊びを十分に楽しんで子どもは満足感を得ることができました。
11:18